A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
7000形(北総鉄道)~北総鉄道50周年プロジェクト 
« 新AE形(成田山開運号)~やっと撮影
C57(180号機)~重連入線 »
コメント
おはようございます。
千葉ニュータウンは多摩ニュータウンと比較され、失敗といわれていますが、多摩ニュータウンは入居率がよく、都心へのアクセスもよいことから一時は成功しましたが、おっしゃる通りその分人口減少と高齢化が他の地域以上に進んでしまい、地元自治体の悩みの種となっています。ただ、多摩センター駅は各社ともまだ利用客は多いようで、小田急と京王は都心直通運転を行っています。千葉ニュータウンへの鉄道は北総の他に都営新宿線本八幡から新鎌ケ谷へ延伸して、新鎌ケ谷から北総に並行して建設される予定でした。千葉ニュータウン方面への延伸は建設費がかさむため、新鎌ケ谷までの計画に変更されましたが、結局頓挫しました。うちの方では志木ニュータウン建設に合わせて柳瀬川駅が開業しましたが、入居率はよかったものの、通勤客は始発電車がある志木駅を利用することが多く、駅前に商店街はできましたが、これも車などを使って志木駅前の商店街で買い物をする方が多く、現在の柳瀬川駅前商店街はシャッター商店街です。志木駅からはバスの便も便利で、タクシーも常駐しています。柳瀬川駅からのバスはコミュニティバス的なバスが1路線あるだけで、タクシーも呼ばないと来ません。志木ニュータウンがよい失敗例です。
URL | 四季彩 #-
2022/01/29 09:26 | edit
こんばんは。
ダイキャスト製のように見受けられますが40年くらい前の工作技術ではこのくらいかとも思えます。
この電車初めて見たときに空力的に真逆なので驚きました。個性的という面では通勤電車では随一かもしれませんね。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/01/29 18:36 | edit
四季彩さん
こんばんは。
一時期は失敗とされた千葉ニュータウンですが現在は比較的堅調です。
やはり何事もバランスが重要なのでしょう。
北総線も今年は値下げをするということですがもう一声欲しいですね。
通学定期は65%値下げするようですが
学生は期間限定なのでそれほど影響がないと計算したのでしょう。
(本当の所はわかりませんけど…)
コロナで人の流れが変わり東京23区の人口が減少したそうです。
千葉や埼玉は増加したとのことですが
結局週に何回か通勤できる距離のエリアが選択されているだけで
国が推奨する地方移住には繋がっていませんね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/01/30 19:55 | edit
キンゴローさん
こんばんは。
この模型はかなり重いのでダイキャスト製だと思います。
たまたま駅で売っていたものを買ったので
時期は多分25年前位のものと思います。
(40年前は群馬にいたので…)
7000系がデビューした時の鉄道ファン誌を持っていたのですが
家族に捨てられてしまいました。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/01/30 20:01 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4034-878e640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |