A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(特急白根)~急行に統合され消滅  

今回は、今頃の写真の中から、1979年(昭和54年)3月に撮影した183系特急「白根」をご紹介させていただきます。
特急「白根」は、1971年(昭和46年)4月に臨時特急として157系で運転が始まりました。
1975年(昭和50年)12月に183系での運転になり、1982年(昭和57年)11月から185系に変更されました。
183系特急「白根」 197903

その後、1985年(昭和60年)3月に急行「草津」に特急「白根」が統合され、新特急「草津」となったことにより「白根」の名称は消滅してしまいました。
個人的には「白根」の名称が好きだったので残念でした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 高崎線 吾妻線 157系 183系 185系 白根 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/03/25 Fri. 06:33 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
特急白根は、急行草津が何往復かあるのに、ずっと臨時1往復だけでした。確か、定期化されて、何往復かあった時代もあったと思います。現在はその草津もわずかな本数しかありません。関東を代表する大きな温泉なのに。僕は吾妻線は、現在のルートになってからの1回しか乗っておらず、日本一短いトンネルも体感していません。草津温泉へは、JRの高速バスの方が便利で、四万・万座・鹿沢の各温泉へは、新幹線を軽井沢で降りて、バスに乗り継いだ方が便利になりました。それで草津号は本数減少・長野原草津口止まりになりました。昔は長野原線だったのですよね?

URL | 四季彩 #-
2022/03/25 06:49 | edit

四季彩さん

こんにちは。
急行「草津」が定期で複数本あったのに対して
特急「白根」は臨時で土日のみだったと思います。
鉄道ファン的には「白根」の方が貴重でしたね。
おっしゃるように有名温泉地へは吾妻線で行くよりも
新幹線で軽井沢経由の方が便利になりました。
ローカル線ですが廃止を取り沙汰されないのは利用客が一定にいるのでしょうね。
長野原線⇒吾妻線へ改称された頃はまだ幼少だったので印象は薄いですが
周囲の大人がそんな話をしていたのを何となく覚えています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/03/26 13:39 | edit

ここ、複線なのに片ポールで面白いですね。
しかもまだ木のポールが残っていますね。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2022/03/26 22:33 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
上下線が離れているからでしょうね。
新町の辺りだと思いますが40年以上前の写真ですし、
この場所が現在どうなっているのかわからないです。
さすがに木のポールはないでしょうけど…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/03/27 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4090-b4aa2f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top