A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C20形(国鉄コンテナ)~まだあった!  

今回はC20形(国鉄コンテナ)のご紹介です。
先週末、国鉄特急色風塗色のE653系(K70編成)で走った特急「いわき」を武蔵野線で撮影した帰りに撮影しました。
後方の高架道路は外環、桜はおまけです。
通りかかった時、思わず「まだあった!」と言ってしまいました。
以前、此処には5~6個の国鉄コンテナがあったと思うのですが、廃棄が進みつつも2個残っていました。
C20形(国鉄コンテナ) 202204

C20形は、国鉄が1971年(昭和46年)から1980年(昭和55年)にかけて製造した鉄道輸送用12ft長5t積有蓋コンテナです。
我々の年代には有蓋コンテナといえばこの色でした。
復刻塗色が流行っているようなので、JR貨物もコンテナを(幾つかでも)この色にしてくれたらよいのにと思うのですが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR貨物 有蓋 コンテナ 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/04/08 Fri. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
コンテナにも国鉄色が復活するといいですね。車両よりは費用がかからないと思います。なお、JR発足後しばらくしてから、国鉄色のまま、JNRマークを消して、「JR貨物」の文字が書かれたコンテナが存在しました。また、新座(タ)の入口の建物の上の看板が巨大なコンテナ風のものになっています。この巨大なコンテナ風の看板は、国鉄時代からあり、国鉄時代は当然国鉄コンテナ風の色でした。現在ではJR貨物をアピールするものになっています。
あと、外環は大泉~三郷間が長く続きましたが、最近になって千葉県内まで延びたようですね。どこまで延びたのですか?ただ、延びた影響で渋滞が多くなったようですね。

URL | 四季彩 #-
2022/04/08 08:27 | edit

懐かしいです。普通のコンテナは黄緑、冷蔵は白、子供の頃はそうでした。いまだと、腹痛じゃなくてフクツーコンテナがらしく見えて良いですね。
ところで、この積み方、個人的には見た目が不安定そうでいやです。20年くらい前に保土ヶ谷の線路沿いに長い柱を建てて2階部分だけの小屋があって片側だけ落ちて斜めになったまま放置されていてたことがあります。こちらは耐震補強してあるのでしょっか。

URL | キンゴロー #zp.b0tIQ
2022/04/08 12:12 | edit

四季彩さん

こんばんは。
JR貨物の紫色コンテナは個人的にはあまり好きではありません。
国鉄コンテナの色でなくても良いですがもう少し明るくして欲しいです。
会社の色(コンテナブルー)ではどうしてダメなのでしょうね。
外環は市川市の高谷ジャンクションで湾岸道路に接続します。
自分は湾岸方面は側道しか走ったことがありません。
渋滞は外環道では増えましたが一般道では減ったように思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/04/08 20:52 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
年代的にコンテナといえば黄緑か白ですよね。
このコンテナがいつ頃から此処にあるのかわかりませんが
最終型としても40年以上経っていますので老朽化が進んでいるでしょう。
補強がなされているかどうかはわかりませんが
上の事務所に人がいる時に壁が崩れないと良いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/04/09 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4105-00117f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top