A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(1001号機)~「信州カシオペア紀行」 〔動画あり〕  

前回は縦位置で撮影した写真をご紹介したEF64 1001号機牽引の「信州カシオペア紀行」ですが、今回は横位置で撮影した写真をご紹介させていただきます。
横位置では常磐緩行線のE233系が中途半端に写ってしまいました。
EF641001「信州カシオペア紀行」 202204

動画の編集もしましたので公開します。


撮影している時は感じなかったのですが、風の音が結構入ってしまっていました。
また、E233系の音が耳障りでした。
E26系通過後すぐに後方から来たE531系はおまけです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 カシオペア 信州カシオペア EF64 ED641001 E26系 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/04/17 Sun. 07:35 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 3

コメント

信州行は久しぶり

こんばんは。
被写体が鉄道なのでE233系の音は全然気になりません。私は高尾山口で京王線を撮っていた時はマフラーを改造した爆音バイクと爆音四輪の音が耳障りでその時だけ録画やめてました(マフラー交換はセンスの善し悪しがあってすべてを否定するわけではありません)。
常磐快速線は速度が高く、ダイヤ設定が大変そう。103系時代の大爆走は今でも印象深くさすがにこれは録音しました。スーパーひたちが651系の時に松戸辺りでただいま130km/hと電光表示を見たような記憶もあります。
当方は高尾に墓参に行った帰りに豊田-八王子の浅川橋梁で見送りましたが、過去の実績から18:15と見込んでいたら日野で時間調整して18:40ぐらいに来たので、ほとんど真っ暗でした。とはいえ、当初考えていた裏高尾だったら完全に闇の中だったことでしょう。
なので、橋梁と直角方向に夕焼け空バックで撮った人が一番正解かもしれません。(多摩川橋梁でそのように写した画像が上がっていました)

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/04/17 19:48 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
E233系の「音が」というより、「音で」ですね。
「カシオペア」の音がマスキングされてしまったのが残念でした。
車の音だったらもっと気になりますね。
ただ、道路で撮っている限り避けられないですね。
多摩川の人出も凄かったみたいですね。
東ではヒガウラに100人いたそうです。
多摩川もヒガウラも定番の角度が良かった訳ではないようですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/04/18 08:28 | edit

動画

lこんばんは
最近思うのですが動画は本当に難しいです。電車は決まった所を走りますが、飛行機や鳥はどこを行くか色々です。鳥などはあちこち動き回るので本当に難しいです。広角だと動いてもカバーできますが、アップを見たくなります。面倒なのでいつも一脚ですが、三脚でゆっくりズームしたりするとやはり安定しており、テレビっぽいなと思うときもありますね。若干脱線して恐縮です。

風の音はハンカチか何かでカバーすると良いように聞いたこともあります。どうなんでしょうね?


URL | TOM☆彡 #-
2022/04/22 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4116-b7b1a440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top