A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(特急とき)~屋根がピカピカ  

今回も、今頃の写真の中からのご紹介です。
時間を遡ること41年、1981年(昭和56年)4月に撮影した183系特急「とき」になります。
まだ運転席の屋根がピカピカでした。
183系特急「とき」 198104

撮影場所は新前橋、ネガの前後はEF12とEF15ばかりでした。
183系を撮る準備はしていなかったのでしょう。
たまたまやって来たのでシャッターを押したのだと思いますが、当時の183系に対する扱いはこんなものでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 183系 特急とき 上越線 新前橋 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/04/21 Thu. 06:33 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

コメント

私は、183系の「とき」は1枚も撮って無いと思います。
マークがイラスト入りになってからは、他の特急も殆ど撮っていませんでした。
その頃からローカル私鉄に行くようになってしまったので、
昔の国鉄は、意外と撮っていた期間が短かったです。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2022/04/21 14:47 | edit

こんにちは。
183系はもともと房総の短距離特急に導入されました。当時の国鉄特急型としては、かなりレベルダウンした車両でした。グリーン車こそ用意されたものの食堂車は登場せず、片側2ドアというのも短距離特急のために乗降時間の短縮を狙ったとはいえ、格落ちでした。しかも導入された地域で不評でした。 急行の置き換え用でしたが、急行時代の停車駅をほぼ停車したため、スピードアップは数分。゙事実上の値上げ゙と揶揄されました。
房総導入が終わってから、今度はとき用に導入されました。これは上越新幹線の開業が遅れたため、新幹線の開業前に一部の181系がガタがきてしまいました。そこで房総で実績のある183系をベースとして、耐寒・耐雪対策を行った1000番台を導入しました。新幹線開業後の転属先を見据えた車両でした。1000番台でもグリーン車は用意されましたが、食堂車は用意されませんでした。その後の185系はもっと中途半端でした。

URL | 四季彩 #-
2022/04/21 15:03 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
183系は人気がなかったですからね。
自分もあまり撮ってはいません。
181系などを撮る合間にたまたま来たら撮る程度でした。
この写真もEF12とEF15の重連貨物を撮る合間に撮ったものでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/04/22 08:15 | edit

四季彩さん

おはようございます。
昔は急行でも食堂車があるのが普通でしたからね。
特急型なのに食堂車がないのは明らかにグレードダウンでした。
今と違って鉄道ファンからも人気がありませんでしたね。
181系などを撮る合間に183系も少し撮りましたが
当時はフィルムの1コマが貴重だったこともあり
基本的に183系は撮るものではないと思っていました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/04/22 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4120-086e88b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top