A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EH200(1号機 & 901号機)~1号機は「バッテリー投入禁止」  

前回は4月30日に運転された「EL・SLぐんまよこかわ」の仕業を終えたC61 20号機とEF65 501号機の帰還シーンをご紹介いたしましたが、ぐんま(高崎)車両センターにEH200ー1号機と901号機が縦列駐車していましたので撮影しておきました。
1号機については、2月にこの場所にいた姿をアップしましたが、その時からパンタは外されていて、全く動いていないようです。
901号機については、全体は見えませんでしたが、パンタは外されていませんでした。
EH200-1 & EH200-901 202204

1号機の運転席ドアには、「バッテリー投入禁止」、「パンタグラフ上昇禁止」、「1vHB取り外し中」と書かれた紙が貼ってありました。(写真では読めませんが…)
EH200-1 202204

両機とも好きなナンバーなので、早く運用復帰してもらいたいところです。
ところでHBって何のことでしょう。
勉強不足ですみません。m(__)m

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR貨物 JR東日本 EH200 EH200-1 EH200-901 高崎機関区 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/05/03 Tue. 07:10 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
HB、僕にもわかりませんが、鉛筆ではないですよね。機関車は車両全体にいろいろなものを積んでいるので、なかなか難しいのでしょうね。
東武は本線・東上線両系統に長期運用離脱編成があるので、気になる編成がたくさんあります。ただ、1~2年離脱して復活する編成もあります。東武は難しいです。

URL | 四季彩 #-
2022/05/03 13:26 | edit

高速度遮断器(Hispeed Breaker)の事ではありませんか・・?運用中の予期せぬ電気関係のトラブルで主回路に大電流が流れた際に、1/1000秒くらいの速さで作動して回路を遮断し、主回路を保護するための機械だったかと…

URL | EF651001 #-
2022/05/03 21:21 | edit

四季彩さん

こんにちは。
HB、何でしょうね。
電気機関車の構造に詳しくないのでわかりませんでした。
1~2年離脱して復活なんてあるのですね。
再整備するのもかえって大変なのではないでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/04 14:19 | edit

EF651001さん

こんにちは。
Hispeed Breakerというのですね。
ありがとうございます。
建物にもブレイカーがありますものね。
それよりも高度で高速なのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/04 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4133-d4d2dcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top