A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DE10+12系(房総西線客車列車の旅)~6月11日に運転!  

JR東日本千葉支社は、6月11日(土)に「内房線 蘇我~姉ケ崎駅間 開業110周年記念 あの時代をもう一度 房総西線客車列車の旅~内房線の魅力発信~」ツアーを催行します。
上りコースと下りコースがあり、DE10が12系客車を牽く団臨乗車のほか、館山駅電留線での撮影会が実施されるとのことです。
リリースペーパーに記載のあった時刻は以下のとおりです。
【下りコース】
 千葉1008~[団臨]~館山1217~館山電留線撮影会1445解散…自由…館山1602~[新宿さざなみ4]~千葉1722
【上りコース】
 千葉0839~[新宿さざなみ1号]~館山1006…自由…1515集合 館山電留線撮影会~館山1736~[団臨]~千葉1957(館山~千葉間はHM掲出)

写真は、2017年6月にDE10 1604号機+12系客車で運転された「総武本線開業120周年記念号」です。
DE101604+12系 201706

料金は以下のとおりです。
・スタンダードプラン(ボックスシートを2人で利用):大人23,000円/人、子供20,000円/人
・プレミアムプラン(ボックスシートを1人で利用):大人33,000円/人(大人のみ)

移動規制が緩和されたこともあり、各鉄道会社もコロナ禍による減収の穴埋め企画をいろいろ打ち出していますがどれも高額ですね。
しかし、ツアータイトルに「あの時代をもう一度」と付けるのであれば、SL+旧客の方が良いと思うのですが…

JR東日本千葉支社のリリースペーパーはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 DE10 12系 客車 内房線 外房線 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/05/14 Sat. 06:27 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
DE10と12系なら、違うタイトルにすれば問題なかったと思います。ただ、コロナ禍といってもやっていいことと悪いことがあります。利用しやすい料金にすること、コロナを理由に悪化させたサービスを元に戻してほしいです。池袋ユーザーとしては、N‘EXと踊り子号の池袋乗り入れを復活させてほしいです。JR東日本様、やることが間違っていますよ!

URL | 四季彩 #-
2022/05/14 12:43 | edit

こんにちは。
内房線、外房線には50年以上前にDD51牽引の海水浴客向けに臨時急行が走ったそうですが、スハ43に余裕がなくてオハ35を使用したらしいです。
DE10がもの足りないとは言いませんがDD51登板ならば、大枚はたいて乗りに行ったかもしれません。
DE10もDD51の1エンジンバージョンと見れば相応の迫力はありますが、神奈川から東京湾フェリーでワープでもしないと房総半島は遠いです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/05/15 16:04 | edit

四季彩さん

おはようございます。
どう見ても鉄向け団臨で料金も高いですね。
この金額を払ってでも手を挙げる人は多いと踏んでいるのでしょう。
ただ、さすがに12系客車は急行型なので
古の客車列車の再現には無理があると思います。
客車自体が古と言われればそうかもしれませんが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/16 08:18 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるようにDD51が登板するなら
房総半島まで行く価値がありそうですがDE10は微妙ですね。
ただ、DE10が牽く最後の旅客列車牽引になるかもしれません。
房総半島は川崎近辺からアクアライン経由なら
それほど時間はかからなそうですが
千葉県内とはいえ我家の位置からだとアクアラインが遠いです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/16 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4145-ca81d7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top