A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

上野 ああ通過駅に 常磐・宇都宮・高崎線 東海道線と直結  

昨日の読売新聞夕刊一面からです(読売オンライン上のタイトルは若干異なっていました)。
「東北縦貫線」の開通により在来線の上野発着数は大幅に減る見通しとのことです。
便利になるのはよいですが、子供の頃から上京時に上野駅を利用していた自分にとっては寂しくなる一方です。
写真は再掲ですが、上野駅で発車を待つ常磐線経由の20系寝台特急「あけぼの」です。
このような風景が普通に見られたのも今や昔の話になってしまいました。

 
東京-上野駅間でJR東日本が建設を進める約4キロの「東北縦貫線」が2014年にも完成し、東海道線と常磐線などが一本につながる。
JRは、朝の通勤時間帯の混雑率が200%前後の山手、京浜東北両線のラッシュ緩和につながるとする一方、競合路線を抱える東京メトロは「利用客を奪われる」と早くも戦々恐々。縦貫線の完成で上野駅は単なる途中駅となり、「北の玄関口」としての役割を終えることになりそうだ。
(以下略)
 
記事によれば、東京メトロは「東北縦貫線」開通により日比谷線の利用客が減ることで、副都心線と東横線の相互乗り入れによる増収分は吹き飛ばされるくらいの影響があると考えているようです。
鉄道会社で路線が平行する区間では利用者を奪ったり奪われたりしながら便利になっていくということなのでしょうね。
 
読売オンラインの記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/04/20 Sat. 07:51 [edit]

category: その他

コメント

No title

おはようございます。

東京駅の中央線ホームも何処かへ延伸可能に見えますが
将来、久里浜行とか熱海行が中央線を走るのでしょうか。

URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2013/04/20 08:15 | edit

No title

ふみきりマンさん

こんにちは。
高尾発熱海行とかできるのでしょうか。
東京駅の中央線ホームは確かに伸ばせそうですが、
東海道線に繋げるにはどう線路を這わせればよいのでしょうね。
考えるだけでも楽しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/20 13:06 | edit

No title

SL-10さん、こんばんは。

12年前、上野駅さえ停まらない新幹線「あさま」に初めて乗った時、時代の変化を実感しました。

2年後に常磐線と東海道本線が直結されるということですか。北千住で分かれる日比谷線、千代田線とも霞ヶ関を経由して行き先は異なるので、それほどのことになるとは現時点では考えにくいですが、さらに総人口が減る数十年後を思えば確かに気に懸かる動きでしょうね。

URL | a383493242 #79D/WHSg
2013/04/20 17:38 | edit

No title

a383493242さん

こんばんは。
おっしゃるとおり霞ヶ関方面へ行く人は地下鉄に乗るでしょうね。
東京・新橋などへ通勤する人は便利になるでしょうし、
うまくラッシュを分散できればよいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/20 21:27 | edit

No title

こんばんは!
東北縦貫腺の運用に関してはいろいろと噂も出ていますね。
たしか東北・高崎の普通と常磐特急のそれぞれ一部が
乗り入れる案を見たような気がします。
今日NHKのニュースで、高架橋がつながった報道がされてました。
開業は2年後みたいです。上野駅は寂しくなりますね(泣)
利便性を考えたすごい計画です。ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2013/04/20 23:29 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
旅情を感じさせてくれる風景が次々になくなっていきますね。
時代の流れはどうにもなりませんが。

ターミナル駅機能を縮小させれば乗降客も減少するでしょうが、
拡大した駅ナカの店はやっていけるのでしょうか。
…などと余計な心配をしてしまいました。
需要予測はしているでしょうから大丈夫なのでしょうね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/21 08:09 | edit

No title

こんばんは

昨日テレビニュースを見た時に、
"上野発の夜行列車、降りた時から~"♪
と、思わず口ずさんでいました。

それと、、、

上野駅のことを唄った曲ではないと思いますが、
"落ち葉の舞い散る停車場を~"♪
と、奥村チヨの"終着駅" (古っ 笑)

上野駅が終着駅でなくなる日がやがて来るんですねぇ。
寂しいですねぇ。。。

URL | たかちねっと #79D/WHSg
2013/04/21 17:50 | edit

No title

こんばんは。
上野駅が中間駅ですか・・・。スゴイ時代になったものです。
あの終端ホームの独特な雰囲気・・・。ブルトレこそ減りましたが、今でもオーラを放っています。あの地下ホームはそのまま維持されるのでしょうか。特急などは関係ないのかな?

何気にスゴイ写真使いますねぇ~(笑)。

URL | おざよう #79D/WHSg
2013/04/22 02:16 | edit

No title

たかちねっとさん

おはようございます。
上野駅と聞いて「終着駅」はパッと思い浮かびませんでした。
今日もひとり明日もひとり過去から逃げてくる…♪ですね。
やはりこの歌詞には上野駅が似合う気がします。
東京駅や新宿駅ではないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/22 06:24 | edit

No title

おざようさん

おはようございます。
そうですね、地下ホームはどうなるのでしょう?
昔に較べて明るくなった気がしますがやはり雰囲気は独特ですよね。

東北・上越新幹線が開通し多くの特急列車が去っていった時から、
こうなるのは時間の問題だったのかもしれません。
寂しいことですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/22 06:31 | edit

No title

こんばんは
縦貫線計画は上野駅の中間駅化だけでなく品川・田町界隈も随分様変わりするようです。

旧東京機関区ももう更地化されていますし、田町車輛センターも事実上は電留線のみになるのではないでしょうか?たしかあの辺にもう一つ駅ができるような噂も聞きます。"踊り子"がどうなるのか?とかサンライズは?とか色々と気になります。もしかして踊り子ひたち?とかね?

URL | tom #79D/WHSg
2013/04/24 01:19 | edit

No title

tomさん

おはようございます。
品川~田町間には山手線新駅ができると言われていますね。
山手線と京浜東北線の線路を新幹線に沿う形で移設して、
車両センターの跡地を新駅建設にあてるらしいです。
周りにマンションでも建てれば人気物件になるでしょうし、
JR的にはメリットが多いのでしょうね。
鉄道ファン的には寂しい面もありますが。
「踊り子ひたち」は見たいような見たくないような…(笑)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/24 06:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/415-4d5004e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top