A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DE10(1697号機)~試運転の返却回送  

昨日は、一昨日に行われた「房総西線客車列車の旅」ツアー試運転の返却回送がありました。
試運転は日頃の疲れもあって朝から動く気力が湧かなかったのですが、昨日は夕方に近くへ来たのでササッと撮りに行きました。

DE10 1697号機が(ほとんど見えませんが)12系客車5両を牽いてやって来ました。
DE101697+12系 202205

望遠で撮りたかったのですが、停車位置の関係で広角でしか撮れませんでした。
DE10+12系 202205

本番は6月11日(土)、ツアーの正式名称は「内房線 蘇我~姉ケ崎駅間 開業110周年記念 あの時代をもう一度 房総西線客車列車の旅~内房線の魅力発信~」、ヘッドマークが掲出されるそうです。
DE10がDD51だったならと思うのは自分だけでしょうか。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 DE10 12系 客車 総武線 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/05/23 Mon. 06:33 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
僕も鉄道ファン誌のサイトで知りました。なぜ電化路線なのに、電機じゃないの?と思う方も多いと思いますが、電化設備が電機に対応できないためと思われます。このような路線が増えているので、JRは電機全廃をアナウンスしているものと思われます。あとは運行路線の規格がDD51に対応できないものと思われます。定期客車列車がなくなった今、DL・ELともに大型機はお荷物なようです。
JR東日本は昨日、水郡線で初歩的ミスをやらかしました。運転士がワンマン運転と勘違いしたのでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2022/05/23 08:26 | edit

四季彩さん

おはようございます。
「あの時代をもう一度」というならSL+旧客の方がもっともらしいです。
おっしゃるようにDD51は設備の関係で難しいのかもしれませんが
SLは内房線での走行実績があります。
12系の選択理由はわかりませんがDE10は新小岩常駐機がいるので
融通が利きやすかったのでしょうね。
水郡線のミスは運転士が車掌の合図なしで発車したということで
ルール違反も甚だしいですが
日頃からこのような運行をしていたのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/24 08:17 | edit

おはようございます。
DD51の入線実績は50年以上前だし貨物扱いもやめたので軌道のランク下げてるかもしれないですが、12系5両だからDE10で足りるとの判断かもしれません。
とはいえ、この組み合わせは悪くないですね。

URL | キンゴロー #khh0Oikc
2022/05/25 06:20 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるようにDD51を走らせるには事前チェックが大変そうですね。
DE10なら常駐機もいるし時々走っているのでお手軽なのでしょう。
本番はヘッドマークが付くようですがなくても良いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/25 08:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4155-08d8f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top