A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

乗り換え不便 武蔵野線、かつては貨物輸送中心  

昨日(4/23)の日経新聞朝刊の「首都圏なんでも調査団」からです。
開業40周年を迎えた武蔵野線は乗り換えの悪さが最大の特徴と書かれています。
記事にはありませんが、東松戸で武蔵野線と北総線と乗換えができるようになったのは1998年のことで、それまでは両線は交差しているだけで乗り換えることができませんでしたし、乗換えができるようになってからも、やはりそれなりに時間がかかります。
写真はこれも記事にはありませんが、武蔵野線の205系「しもうさ号」です。


東京都心から約20キロ圏を環状に結ぶJR武蔵野線は今月1日、開業40周年を迎えた。
1日10万人以上が利用する沿線住民の足だが、1973年の開業時は貨物列車が中心で、今も他の路線にはない特徴が残る。
最も驚かされるのが乗り換えの悪さ。武蔵野線の新秋津駅(東京都東村山市)から西武池袋線に乗り換えるには、いったん改札口を出て商店街を約400メートル歩かなければならない。路線が交差するところに駅を作ればいいのに、武蔵野線には駅の外に出ないと乗り換えられない駅が南越谷駅(埼玉県越谷市)など複数ある。京王線や京成本線とは線路が交わりながら乗換駅がないほどだ。
なぜこのような駅の配置になったのか。JRは過去の経緯は不明というが、武蔵野線の沿線開発について研究する高校教諭の小長谷洋之氏は「建設当時の国鉄は貨物輸送力を第一に考え、乗り換えの利便性は二の次だった」と説明する。
(中略)

 
貨物線としての顔も健在だ。1日約120本の貨物列車が走り、南側の鶴見(横浜市)-府中本町(東京都府中市)は現在も貨物専用線で、他の区間と区別して「武蔵野南線」とも呼ばれる。旅客線化を求める声もあるが実現していない。武蔵野線の開通で都心を通る貨物列車が減り、空いた線路の一部を利用して走るのが埼京線だ。
(中略)
地域経済と鉄道の関係を研究する独協大学の山越徳教授は「貨物輸送の役割は小さくなったが、旅客線としての重要性は高まっている。商業地を避けて走る武蔵野線は確かに不便だが、見方を変えれば沿線の開発余地が大きいと言える」と将来性を評価する。貨物輸送のために造られたことは、マイナスばかりでもないようだ。
 
日経Webの記事はこちら(全文購読には会員登録が必要です)
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/04/24 Wed. 06:47 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんばんは。
自分は武蔵野線沿線に住んでいます。
開業当時、武蔵野線沿線がここまで発展するとは思っていなかったのではないでしょうか。
当時は1時間に1本ないし2本の運行で(国鉄同士の乗り換え駅だった)南浦和、西国分寺や府中本町、新松戸での乗り換えでさえ不便でしたからまして私鉄との乗り換えの利便性など全く考えていなかったと思います。

URL | 櫻桜鉄鐡 #79D/WHSg
2013/04/24 12:06 | edit

No title

府中本町-西船橋間を乗り通すと、乗換え駅毎に必ず流動がありますね。

>武蔵野線の開通で都心を通る貨物列車が減り、空いた線路の一部を利用して走るのが埼京線だ…

この部分は誤りです。東北新幹線開業の見返りに「通勤新線」と仮称されていたのが埼京線で、この記事は湘南新宿ラインと混同していないかと思われます。

URL | HERO #79D/WHSg
2013/04/24 17:48 | edit

No title

連絡にはこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

URL | 大宮号 #79D/WHSg
2013/04/24 18:17 | edit

No title

こんばんは!
貨物船でスタートした武蔵野腺は乗換えが不便なんですね。
新しく乗換駅を作れば利便性が向上するのですが・・
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2013/04/24 23:16 | edit

No title

櫻桜鉄鐵さん

こんばんは。
開業当初のことはわかりませんが
20年位前でも本数は少なかったような気がします。
今は本数が増えましたね。
乗り換えの不便性については、
まあ昔の国鉄にはお客様の利便性向上などという
概念は薄かったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/25 00:24 | edit

No title

HEROさん

こんばんは。
おっしゃるとおり記者の方が誤解されているのでしょうね。
埼京線は赤羽線でしたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/25 00:32 | edit

No title

大宮号さん

はじめまして。
スムースに乗り換えられることが重要だと思うのですが、
そこまでの考えはなかったのでしょうね。
とりあえず乗り換えられればいいくらいだったのでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/25 00:34 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
後から駅を造ったりするのも大変なのでしょうね。
それでも乗客の利便性は考えてほしいですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/25 00:37 | edit

No title

あの路線の建設は土地買収とか騒音対策が問題だったような。
なのでトンネルばかりでモグラ線になった記憶です。

貨物輸送主体ですから「人も荷物」程度にしか考えていなかったのでしょう。
1時間に2・3本しか走っていなかった記憶です。

私鉄との乗り換えなんて全く考えていなかったはずです。
京王線との乗り換えに不便している乗客の話でした。。。








貨物輸送しか

URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2013/04/25 07:35 | edit

No title

ふみきりマンさん

こんばんは。
武蔵野線の運行本数が増えたのは、
この15-20年のような気がします(調べていませんが)。
昔はすごく待たされた覚えがあります。

旅客列車も少し走らせてやるから乗りたければ乗れば…
みたいな感じだったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/04/26 01:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/417-b398c63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top