A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C62(2号機)~国鉄時代の「つばめ」ヘッドマーク  

近所の家の駐車場の壁に「つばめ」が巣を造りヒナを育てていました。
先週末には大きくなって巣に入りきらなくなっていました。
つばめ 202206

こちらは大きな機関車C62 2号機に掲出された「つばめ」ヘッドマークです。
国鉄時代の梅小路蒸気機関車館で1977年(昭和52年)10月に撮影しました。
C622 197710

「つばめ」を見て「つばめ」を思い出したのでセットでアップしてみました。
ヒナは、翌日に覗いてみると巣立ったらしく既にいなくなっていました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR西日本 C62 C622 つばめ ヘッドマーク 梅小路蒸気機関車館 京都鉄道博物館 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2022/06/21 Tue. 06:22 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
ツバメを拝見して、僕はヤクルトスワローズを思い出しました。ヤクルトスワローズの前身は国鉄スワローズでしたが、これは、当時国鉄を代表する列車がつばめ号だったからです。これをヤクルトが引き継いでいます。ヤクルトは本業でヤクルト1000が大ヒットして、チームもセリーグ首位で、うまくいけば近いうちにマジックが点灯するようです。鉄道会社が保有するプロ野球チームも現在は西武と阪神だけになってしまいました。僕は西武が優勝すると、記念乗車券の発売が気になります。1回だけ購入しました。C62は東海道本線全線電化で渡道して活躍を続けましたが、デフのつばめマークは撤去されませんでした。

URL | 四季彩 #-
2022/06/21 06:54 | edit

四季彩さん

こんばんは。
金田投手がいた国鉄スワローズですね。
真偽は定かではないですがコンドルズにするという案もあったようです。
混んどるより座ろうの方が良いですよね。
西武は外資から球団を手放すよう圧力をかけられても屈しなかったですね。
コロナでプリンスホテルは売却するそうですが
プロ野球への思いは強いのでしょうね。
C622は往年のスターでした。
今も辛うじてトロッコを牽いているようですが
この先どうなるのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/06/21 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4184-4574f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top