A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

651系(1000番台)~その姿は何時まで  

先日、EF81 80号機の牽く「カシオペア紀行」を撮影しましたが、その10分ほど前に651系(1000番台)の回送列車が下って行きました。
651系(1000番台)は、2014年3月ダイヤ改正で、上野口の185系の置き換え用として、特急「スワローあかぎ」・「あかぎ」・「草津」に投入された改造車です。
651系(1000) 202206

改造前の651系(0番台)は、1989年3月ダイヤ改正で、常磐線の特急「スーパーひたち」でデビューしていますので今年で車齢33年となります。
既に廃車も出ており、その姿は何時まで見られるでしょうか。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 651系 スワローあかぎ あかぎ 草津 スーパーひたち ひたち 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/06/22 Wed. 06:32 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
651系1000番台は特急型にふさわしいカッコよさですが、やはり老朽化には勝てないようですね。交直流電車に戻ることはなさそうです。651系のグリーン車は都心から出る特急では珍しい3列シートで快適です。3列シートは来年登場予定の東武N100系で採用されます。ましてや、高崎線系統の特急そのものが怪しいです。確かに「コンドルあかぎ」ではイメージが悪いですね。

URL | 四季彩 #-
2022/06/22 11:00 | edit

こんにちは。
651系は保守に手間の掛かる直流モーターを使うのでJRとしては早期に落としたいでしょうから遠くない未来に消えそうな気がします。後継は今の感じだとE259系あたりによゆうかありそうです。航空運賃も上がって暫く下がりそうに無いし空港特急の需要も戻らなそうに思えます。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/06/22 13:55 | edit

四季彩さん

おはようございます。
651系はボンネット型の485系等をイメージした
デザインと聞いたことがあります。
ヘッドマークもあり特急列車として風格がありますね。
グリーン車も3列で快適です。
「スワローあかぎ」の乗車率は調べておりませんが
全車指定席化したことでかえって乗車率が下がり
本数削減に繋がったのではないかと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/06/23 08:13 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
651系の扱いは残念ながら雑になっていると思われます。
水垢がたれたままですし塗装が剥げて錆が出ていてもそのままです。
タッチアップくらいしてあげれば良いのに…
後継は自分も余剰があるとみられるE259系の可能性が高いと思います。ーー

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/06/23 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4185-7951527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top