A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

日本国有鉄道5月10日の歌(ソルティ・シュガー)~山本コウタロー氏逝く  

山本コウタロー氏が、脳内出血のため7月4日に73歳で亡くなられました。
代表曲としては、1970年に「ソルティ・シュガー」として発売された「走れコウタロー」や「山本コウタローとウィークエンド」として発売された「岬めぐり」がスタンダードになっていますね。
当ブログでは、2020年の9月に「岬めぐり」を、今年の5月に「ソルティ・シュガー」の「日本国有鉄道5月10日の歌」(デビューシングル「ああ大学生」のB面)をご紹介したことがありました。

再掲ですが、「岬めぐり/あの日の僕でなく」と「ああ大学生/日本国有鉄道5月10日の歌」のジャケットをアップいたします。
岬めぐり/あの日の僕でなく ああ大学生/日本国有鉄道5月10日の歌

山本氏は、地球環境問題に造詣が深く、1987年4月に白鷗大学経営学部非常勤講師となり、1989年には第15回参院選比例区に環境政党「ちきゅうクラブ」より立候補(落選)、1995年には環境学を学ぶため英国に留学されています。
1999年~2019年まで白鳳大学の教授も務められましたが、環境問題が世間一般に注目を浴びるようになったのは21世紀に入ってからだったこともあり、時代が山本氏に着いていけていなかったように思われます。
現在であれば国政選挙にも当選されていたのではないでしょうか。

今回、「走れコウタロー」のジャケットもアップしようと思ったのですが、実家にあるのかすぐに見つかりませんでした。
山本氏のご冥福をお祈りいたします。

「岬めぐり」(YouTube)はこちら
「日本国有鉄道5月10日の歌」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

岬めぐり バス 山本コータロー ウイークエンド 国鉄 運賃 値上 山上路夫 南こうせつ 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/07/16 Sat. 13:43 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
山本コウタローさんのご冥福を心よりお祈りします。でも、73歳は早いですね。
僕は「岬めぐり」しか知りません。山本さんが国政選挙に出なかったのは、原発に反対していたためです。いつだったか覚えていませんが、山本さんが国政選挙に出る話がありました。確か野党連合から出る話でした。しかし当時の民社党が原発推進の立場だったため、同党からダメ出しされ、代わりに出たのが森田健作氏でした。森田氏は千葉県知事をやめましたが、国政復帰の噂はありませんね。山本さんは選挙に出ないで、正解だったと思います。

URL | 四季彩 #-
2022/07/16 15:57 | edit

四季彩さん

こんばんは。
本文にも書きましたがコウタローさんは参院比例区に出馬していますよ。
ただ、時期が早過ぎたのでしょうね。
環境問題の重要性に世間が着いていけなかったようです。
森田さんは千葉県知事を3期務めました。
目立った実績といえばアクアラインの通行料引き下げくらいでしょうか。
JRは大打撃を受けましたが県全体としての経済効果は高かったとのことです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/07/18 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4212-ac99812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top