A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

特急120本運休(JR九州)~コロナ感染拡大により  

JR九州は、昨日(7月25日)、乗務員の新型コロナ感染拡大により7月27日から8月5日までの間、特急列車120本を運休すると発表しました。
運休する特急列車は、「ソニック」(博多~大分)が1日5往復(10本)、「かもめ」(博多~長崎)が1日1往復(2本)で、12本×10日=120本となります。

写真は、2017年2月に博多駅で撮影した787系(左)と883系(右)です。
左奥には885系も写っていました。
787系&883系 201702

JR九州では、現在、新型コロナ感染などで出社できない乗務員が38人いるということで、これまでは休日の振替や経験者の応援などで運行を維持してきたものの、感染拡大が収まる見通しが立たないことや夏の繁忙期の急な運休は利用客に迷惑がかかることなどから計画運休を行うことにしたということです。
運休に伴い乗車を見合わせる場合はJR九州の駅窓口で手数料無しで払い戻しをするほか、運休列車の指定席を持っている場合、他の列車への変更も可能ということです。
なお、8月5日以降も運休を続ける可能性もあるそうです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR九州 国鉄 787系 883系 885系 ソニック かもめ 博多 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/07/26 Tue. 06:35 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます
コロナ過による運転手不足の運休は止む得ぬ処置で賢明な判断でしょう。
元々九州は国鉄末期からフリークェンシーサービスとして特急の短編成化による本数増大を行ってきましたから。
常磐のひたち、北陸の雷鳥、九州の有明とにちりんにより臨時列車が50号番台だったのが一気に80号番台に変わったのもこの頃ですね。

URL | Tc481-501 #-
2022/07/26 09:34 | edit

おはようございます。
乗務員にコロナが蔓延してしまっては、運休はやむを得ませんね。運休が西九州方面だけなのは、影響を最小限に食い止めるためと思われます。また、政府や自治体から行動制限がないため、協力金が得られず、大規模な運休ができないためと思われます。九州新幹線の場合は、JR西日本と直通しているため、簡単にダイヤにメスを入れることができないのでしょう。この状態で西九州新幹線が開業できるのでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2022/07/27 05:07 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
おっしゃるように止むを得ない措置でしょうね。
ただ、本数の減が密の増に繋がることが心配です。
80番台や90番台の臨時列車は列車番号に合わせだのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/07/27 08:24 | edit

四季彩さん

おはようございます。
列車乗務員は仮眠ベッド等を共用するので感染しやすいのでしょうね。
これ以上拡大しないことを祈るばかりです。

万が一に備えて抗原検査キットを買いに行きましたが何処も品切れでした。
この国は相変わらずリスク管理がなっていませんね。
経済を回すのも良いですが基本的な対策を整えてからでしょう。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/07/27 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4224-4fbaf25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top