A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(上野駅入線)~「柏崎海の大花火大会夜行臨時列車」  

新ネタがないこともあり、今回は「○年前の今日」シリーズから、8年前の今日(2014年7月27日)撮影した485系をご紹介させていただきます。
この列車は、「柏崎海の大花火大会夜行臨時列車」の復路でした。
上野駅には、やはり国鉄特急色が似合います。
485系 201407

入線ホームは13番線、まだ「四季島」用の13.5番線の工事も始まっていませんでした。
485系はT18編成、ヘッドマークは「回送」でした。
ホームに殆ど人がいなかったので、このような写真が撮れました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 485系 国鉄特急色 T18編成 花火大会 臨時列車 撮り鉄 鉄道 
関連記事

Posted on 2022/07/27 Wed. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
485系なのに、カメラマンが少なかった?なぜでしょうか?ゆったり撮れるのはよいですが、不思議です。交直流電車ですが、直流区間のみ、交流区間のみの運転もありました。

URL | 四季彩 #-
2022/07/27 08:17 | edit

四季彩さん

おはようございます。
上野着が朝6時半頃と早かったためと思われます。
自分もたしか始発で行ってギリギリでした。。
今だったら前泊してでも来る人が多いかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/07/27 09:01 | edit

こんにちは
クハ481-300ですか。九州には1両だけいました。確か国鉄時代にクハ481-200の事故廃車による差替えだったと思います。クハ421についても同様の経緯からすでに製造されていた415のクハ411相当を事故廃車に差替えた為にかたやデカ目、かたやシールドビームと妙な編成がいました。
JR化後はかもめ、みどりにハウステンボスが加わった為、14両編成中に先頭車が6両もいました。この時に初めて200番台特有の観音開きが日の目を見る事になりました。

URL | Tc481-501 #-
2022/07/27 16:56 | edit

Tc481-501さん

こんばんは。
クロハ481-1029ですので1000番台ですね。
逆側はクハ481-1508の1500番台でした。
国鉄特急色ということもあって人気がある編成でした。
新潟所属で時々首都圏にも顔を出してくれていました。
豪雪地帯では貫通型は使い物にならなかったようです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/07/27 19:08 | edit

こんばんは。
489系のボンネット車がかなりの長寿だったので、電気釜と呼ばれたこのタイプは思ったよりも短命な印象でした。
個人的には1000番台が一番好きで、ボンネット車は見ると乗るとは大違いで、シートはリクライニングしないし自由席に使われて混んでると冷房の効きが悪いとか、散々な思い出が多いです。あと、200番台のロックしない簡易リクライニングシートは立ち上がるとバッタンと戻り周りの人からひんしゅくを買うので嫌いでした。なので1000番台のバッタンコしないシートとの対面は感動的でした。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/07/28 22:33 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ボンネット型の485系は乗車する機会がなかったのでよくわかりませんが
古いだけあってポンコツ(失礼)だったのですね。
簡易リクライニングシートは評判が悪かったですね。
485系の歴史は特急型シートの歴史と言ってもよさそうですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/08/01 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4225-c4ecd357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top