A.V.C 64(Series181)
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キニ58(キロ58改)~横川駅にて 
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コメント
こんにちは。
荷物車や郵便車や昔から採算が厳しかったようで、古くなった旅客車の改造車が大半でした。最近では、一部の列車でドア1つ分を区切って、新聞輸送を行っています。これはニューデイズ向けのもので、ニューデイズならJR系列ですし、駅ナカにあるので、列車で運んだ方が効率的なものと思われます。私鉄でも駅ナカコンビニが増えましたが、鉄道会社とコンビニは直接の関係はないので、難しそうです。ただ西武線の駅ナカコンビニのトモニーはファミマ系列で、そのファミマは西武系列なので、できそうですが。
URL | 四季彩 #-
2022/09/07 10:14 | edit
こんにちは
種車がキロ58とは意外ですね。確か中央線の急行アルプスで勾配対策として2エンジン車として登場したと思いました。ただ、水洗トイレや水冷クーラーの為の給水タンクをキハ28やキロ28が搭載していたので夏場は地獄だったと聞きます。キハ65 (←キハ90) の開発が急がれた訳ですね。
北九州地区ではローカル線が多い割にキニやキユニを見る機会がなかったです。
荷物輸送の少ない豊肥線ではキハ23の両運2エンジン車のキハ53が単行で運行していた時に荷物輸送としてアコーディオンカーテンで客室を仕切って運用してた様ですね。
URL | Tc481-501 #-
2022/09/07 19:22 | edit
幹線同然の常磐線を単独で突っ走るためのダブルエンジンだそうです。仙台でかつて見かけた列車は2両編成でした。郵便輸送の方は、旧客の列車で駅ごとに郵袋を下ろしていたようです。
鉄道郵便については、列車内で扱った消印が欲しいと思ったもののどうやれば良いか分からず放置していたら廃止になってしまい叶わずでした。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/09/08 01:09 | edit
四季彩さん
おはようございます。
荷物エリアを仕切った高崎線のE233系は見たことがあります。
NewDaysのように駅構内のグループ系列店舗なら
列車で運んだ方が効率的ですよね。
ファミマは今も西武系列でしたか、知りませんでした。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/08 08:57 | edit
Tc481-501さん
おはようございます。
常磐線の電車に負けないよう2エンジンが必要だったようです。
自分はキニやキユニはほとんど見たことがなかったです。
一番近かった非電化路線は八高線でしたが
荷物車はなかったように思います。
日々見ていた訳ではないので間違っていたらすみません。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/09 08:23 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
加速性能の良い通勤電車の前でタラタラ走られたら邪魔ですものね。
郵便は客車対応だったのですね。
鉄道郵便の消印の話は聞いたことがありましたが
自分で入手するという発想がありませんでした。
100km位離れた主要駅前のポストに
自分宛の手紙を出せば入手できたのでしょうか。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/09 08:33 | edit
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