A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EH800(函館本線廃止)~JR北は再国有化しかないのでは  

朝日新聞によれば、北海道新幹線が札幌まで延伸された時の並行在来線の函館本線(函館~小樽、約288km)の存廃が現在協議中とのことです。
既に長万部~小樽間は廃止・バス転換で決着しており、沿線自治体は新幹線に連絡する函館~新函館北斗間のみを第三セクターで存続させたいとの意見が多く、函館~長万部間の廃線もほぼ確実となったそうです。
一方で、同区間は十勝地方などの農産物や本州からの様々な生活用品を運ぶ貨物の大動脈のため、国交省は並行在来線の沿線協議とは別に道やJR2社と協議の場を設けることにしたとのことです。

写真は、北海道と本州を結ぶ貨物列車を牽引するEH800-6号機です。(2015年7月撮影)
EH800-6 201507

新幹線開業に伴い平行在来線をJRから切り離せばこうなることは予想されていたはずです。
北海道新幹線が開業してもJR北海道の経営が改善するとは思われません。
また、通常の貨物輸送に加えて、北海道は地政学的にもリスクが特に高い地域であり、有事輸送に鉄路が重要なことは今回のウクライナ危機で明らかになっています。
函館~長万部間を幹線として維持するには、JR北海道を将来的に再国有化するしか道は残されていないのではないでしょうか。

朝日新聞の記事はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR貨物 JR北海道 国鉄 EH800 EH500 函館本線 青函トンネル 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/09/13 Tue. 07:39 [edit]

category: その他

コメント

こんにちは。
まず、長万部~小樽間です。この区間は自治体によって温度差があり、余市町は小樽・札幌方面への通勤需要があるため、余市~小樽間のみ三セクで存続の意思を示した一方、倶知安町は新幹線開業前に駅前再開発を行うため、新幹線開業を待たずに在来線廃止の意思を示しました。おそらく余市~小樽間のみ新幹線開業まで存続して、その他は新幹線開業前にバス転換になる可能性があります。倶知安町はバス転換に関しても、協力しない可能性があります。倶知安町の方針は憤りを感じます。
函館~長万部間もダメですか。貨物列車が多数設定されているので、三セクで存続できそうですが。その頃には道南いさりび鉄道も怪しいです。新幹線アクセスのため、函館~新函館北斗間のみ存続のようですが、これも三セクですか?
国鉄復活なら、全国でやらないと意味がないと思います。北海道以外の鉄道各社も年々経営が苦しくなっています。全国で国鉄を復活すべきです。国が国鉄分割民営化が間違っていたことを認めました。

URL | 四季彩 #-
2022/09/13 12:50 | edit

四季彩さん

おはようございます。
よくわからないのが小樽~札幌間です。
当たり前のようにJR存続とされているようですが
平行在来線を切り離す方針からすればおかしいです。
儲かりそうな区間はJRに残すというのは虫が良すぎます。
函館~長万部間の廃止について沿線自治体は熟考したのでしょうか。
単に負担増が嫌なだけのように見えますし
貨物輸送は廃止できないはずなので
国が何とかするだろうと考えているのではないでしょうか。
全国レベルでの国鉄復活は完全民営化した本州・九州では困難でしょう。
国が株を全て買い取れば良いのでしょうがそんな余裕もなさそうです。
北海道と四国は今も実態上は国有なので法的根拠等は別として
社会への影響はあまり大きくないと思われます。
今後どうなるかはわかりませんが国鉄分割民営化、
特に分割が失敗だったのは明らかでしょう。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/14 08:48 | edit

こんばんは
函館線廃止の情報はショッキングですね。

こうなるともはや利用客がどうの、とか収益がどうのこうの、とかではなくて物流や国防などの視点も必要ですね。日本は縦割りだからこういうのはもっとも苦手な部類ですね。

廃止にしちゃって10年後とかにロシアにちょっかい出されて何で廃線にしたんだ!?とか騒ぎそうな気がします。政争に巻き込まれない客観的な議論をして頂きたいです。アメリカはどうなっているのでしょうね・・・?


URL | TOM☆彡 #-
2022/09/15 20:11 | edit

TOMさん

おはようございます。
上下分離方式とする案が出ているそうですね。
三セクがJR貨物に線路を貸すことにすれば
青い森鉄道と同じだということらしいですが
根本的に違うのは旅客列車の有無でしょう。
沿線住民にメリットがなければ合意形成は難しそうです。
おっしゃるようにロシアリスクもありますし、
再国営化しかないように思われます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/16 09:12 | edit

鉄道好きではありますが、余り詳しくない者です。新幹線を通すから在来線は経営分離ね、というのが解せません。新幹線は在来線と同じ事が出来るのか?と。それから、沿線自治体はまだしも、道(知事)がまるで他人事のような態度も大いに疑問。何故旅客しか頭に無いのか?そりゃ貨物物量の7%しか鉄道で運んでないとなれば、無くても良いだろと極論を言う人が出てくるのは目に見えましたが、平時は良い、それでも。有事の際にどうするのか?無くしたら二度と無いよ?と思います。部分的にも国有にするしか無いだろうと思ってますが、あとは青函トンネルもかな。JR北海道の赤字に大いに影響してるので。それと沿線自治体が要らないと言ってるので、貨物専用線にして途中の駅は皆廃止して信号所で良いでしょ。あとから旅客も・・・なんて言い始めても知ったこっちゃありません。要らないと言ったのは沿線自治体ですから。ここは絶対に無くしてはいけない、いや無くせない路線だと思います。

URL | SEN #17lDahr.
2022/09/18 13:44 | edit

問題の 函館〜長万部ですが自分も再国有化が良いと
思います 北海道の貨物の大動脈であり 廃止にすると
大打撃になると素人の自分でも 思ってます
個人的な意見ですが JR北海道は 廃止ありきが前提の
交渉しかしてないですね 長万部〜小樽は 廃止が事実上決まりみたいですが 有珠山が噴火したら どうするのでしょうか?
数十年前は 迂回で 対処 しましたが? 赤字なら新幹線が1番いらないです あと JR北海道は民間企業としては 事実上終了している事ん認識するべきだと思います 国が援助を止めたら あっという間に終了しますね 幾ら公共性があると言っても それにアグラをかいているようにしか見えません 自覚たりませんね
あくまで個人的な意見です

URL | ユキボウ #-
2022/09/18 15:45 | edit

SENさん

おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
新幹線を地元に通したい政治屋とJR各社の談合により
生まれたのが現在のバーター方式ですよね。
個人的には地元住民にはメリットよりデメリットの方が多いと思います。
新幹線ができて観光客は少し増えるかもしれませんが
ストロー効果での人口や企業の流失の方が多そうです。
北海道に至っては航空機の方が速いし安いですし、
おっしゃるように青函トンネルの管理がJR北とされているので
JR北よりもJR東が受けるメリットの方が大きそうです。
JR北は事実上破綻しており国有化しか道はないと思われます。



URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/19 11:54 | edit

ユキボウさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
物流の重要さを理解していないお偉方が多過ぎますね。
国交省は慌てて仲介?に乗り出したようですが、
本州へ農産物を送っている農家の人以外は自治体も含めて他人事なのでしょう。
おっしゃるようにJR北海道は減便を繰り返すことで
沿線住民を不便にして路線廃止を狙っているようにしか見えませんね。
国から何百億円も補助をもらいながら函館本線を廃止するのはおかしいです。
そもそも函館北斗までの北海道新幹線開業で赤字が激増したのですよね。
普通の企業なら赤字になるような事業は行いません。
JR北海道は普通の企業ではないということでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/19 13:33 | edit

函館本線は我々の生活にも影響の大きい、まさに日本の大動脈だと考えています。いや、函館本線に限らず北海道の路線がこれ以上消えたら確実に我々の生活が破綻します。
(さすがに留萌本線は廃線やむ無しですが…)
函館本線は路線を国有化し、国が運営していけばいい。また、仮に旅客営業をやめるにしても函館~森の区間(渡島砂原支線を含む)は旅客営業を続けるべきです。

URL | dsch1906 #-
2022/09/20 14:26 | edit

dsch1906さん

おはようございます。
赤字だから廃止するという考えが幅を利かしていますね。
コロナ禍が廃止の理由にちょうど良いと利用しているように見えます。
北海道は国鉄改革で1500km位廃止されましたよね。
支線は別として本線は有事のために残すべきです。
函館本線はなくても良いという前提が信じられません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/21 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4273-b045cbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top