A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

東武350系(特急きりふり)~定期運行終了から半年  

今回は、今年3月に定期運行を終了から半年経った東武鉄道350系特急「きりふり」をご紹介させていただきます。
撮影は2021年8月、この写真はアップしていなかったようです。
東武350系 202108

JRも私鉄もヘッドマークを掲出する車両が次々と姿を消していっています。
特別急行は特別なのだからヘッドマークくらい掲出してもらいたいものです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東武鉄道 350系 350型 きりふり しもつけ スカイツリー ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/09/16 Fri. 06:35 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
本来は明日、食材の買い出しを予定していましたが、台風接近のため、1日前倒しして今日行いました。それでこの時間のコメントになりました。
そうなんですよ。昨日は病院で待たされました。それも、何の情報もなく。病院って、座って待っているだけなのに、なぜ疲れるのでしょうか。座れずに電車に1時間乗るより、疲れますよね。
現在は車両でわかるようになったほか、駅などの案内が充実しているため、ヘッドマークがない特急が増えました。西武特急のヘッドマークは、5000系が一番かっこよかったです。ラビューにも小型のものがあります。東武350系は1回だけ乗ったことがあります。古くさくて、リクライニングもしませんが、500系にない足置きがあります。しかも安価です。僕は春日部→浅草間乗車しましたが、安くて4両のためか、乗車率はよかったです。「1800系の足回りは8000系と同じ」と聞いていましたが、確かに音がそっくりです。ただ、1800系時代は平坦線を走っていましたが、日光線系統では連続勾配があるため、電気制動を取り付けたかもしれません。6050系がやはり8000系とほぼ同じで、やはり勾配対応で電気制動付きでした。

URL | 四季彩 #-
2022/09/16 11:03 | edit

四季彩さん

こんばんは。
病院で待つのは疲れますね。
診療が終わっても会計や処方薬をもらうのにも時間がかかりますし…
お疲れさまでした。
視認性の良いヘッドマークがなくなった理由の一つとしてデザインもありそうです。
ヘッドマークを付けるにはどうしても平面的なエリアが必要になりますので
デザインに制約が出てしまうのでしょう。
ただ、120km/h程度で走行するのに
空力特性がどの程度影響するのかわかりません。
1800系と8000系は足回りが同じですか。
8000系は数が減りましたがまだ普通に乗れますね。
久しぶりに野田線でも行ってみようかな。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/18 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4276-21751113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top