A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

オハシ47(2001)~車番のアップだけ?  

ニュースとしては古くなってしまいましたが、9月13~14日と9月15日~16日の2回に分けて、JR北海道の「SLニセコ号」で使用されていた旧型客車4両が旭川運転所から苗穂工場へ陸送されたとのことです。(4両は、スハフ42 2261、オハシ47 2001、オハフ33 2555、スハフ42 2071です。)
まとめて4両ということなので現役復帰が期待されますが、実際のところ苗穂へ送られた理由は情弱な自分にはわかりません。

写真は、2010年11月に小樽駅で撮影したオハシ47 2001の車番です。
車番のアップだけ?と思われるでしょうが客車の個車撮りはしていませんでした。
おそらく聞いたことのない形式だったので撮影したのだと思います。
今ほど調べたら2012年に改造されたカフェカーというのですね。(汗)
オハシ47(2001) 201011

編成はさすがに撮りましたが、フロント側は以前アップしているので此処では後方からの写真をご紹介させていただきます。
手前からスハフ42 2261、オハシ47 2001、オハフ33 2555、スハフ42 2071、C11 171号機、DE15 1520号機でした。
SLニセコ 201011

この頃はまだ鉄復帰前で、札幌出張の際に家族から(まだ東京で売っていなかった)ルタオのドゥーブルフロマージュを買って来いと言われて小樽へ行ったら「SLニセコ号」が入線して来たのでせっかくだからとついで撮りしたものでした。
今なら走行写真も撮りに行ったはずですし、シャッターを押しまくったはずなので、撮影枚数が少なくて残念なことをしましたが非鉄時代なんてそんなものですね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR北海道 JR東日本 旧型客車 旧客 SLニセコ ニセコ 小樽 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/09/19 Mon. 13:03 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

コメント

2010年にニセコ号で??となっていましたが、C11で運転されていたことを思い出しました。自分はC62の印象しかありませんでした。
1995年11月3日、ダメ元でC623最後のニセコ号を予約したら、なんと片道だけ指定が取れて、その時乗ったのが先代のカフェカーでした。ボックス席の間にかなり大きなテーブルが固定されていて食事どころかパソコン打ちもできそうな大きさでしたが、そのほかの内装は覚えておりません。当のニセコ号は、降雪の影響もあって大空転を連発して終点ニセコに1時間ぐらい遅れて到着。サヨナラ列車に長く乗れたのは良かったですが、走りを撮るためにニセコ駅ですぐに来た小樽行きでとんぼ返り。入換と方向転換は(以前に見ていたので)泣く泣くパスしました。
ところで、渡道は前夜のやまびこ~はつかり~はまなす乗り継ぎでしたが、はまなすだけは席が取れず超満員の夜行体験は二度とやりたくないです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/09/19 16:11 | edit

おはようございます。
旧客、もし本線復帰したら、どんな列車に使われるのでしょうか?北海道では想像もつきません。経営が苦しいJR北海道では、本線復帰できるのでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2022/09/20 04:43 | edit

おはロールスロイ…… もういいって(笑)
おはようございます
旧客の思い出は日豊線の夕方にED76が牽くオハ43の13両というのがいました。確か行橋で分割し、8両が豊前市に、5両がDE10 で田川線経由の後藤寺に行ってました。小倉駅以外はホーム長が足らず、よく踏切の上で停車してました。後に50系に替わりましたがある意味圧巻でした。
他には早朝見かけた寝台車付き快速「ながさき」や米子から博多に行ってた寝台急行「さんべ」ですかね。
また西小倉駅の保線区にはオハネ10かオロネ10だったかが留置され、保線区員の寝床とされてました。

URL | Tc481-501 #-
2022/09/20 11:24 | edit

こんばんは。

この車両の存在を知らず「オハシ」なる形式に驚いています。
SLニセコで使われていたんですね。
苗穂へ送られたなら是非、綺麗に整備し直して現役復帰してもらいたいですね。
でも、やはり廃車なのかな?

URL | 北鉄局 #-
2022/09/20 23:44 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
この4両の客車は2011~2012年にJR東から譲渡されたようです。
JR北もまだ少しは余裕があったのでしょうね。
C623の復活運転を見られているのは羨ましいです。
当時の自分は興味がありませんでした。
「はまなす」は超満員でしたか。
そんな時代だったのですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/21 08:24 | edit

四季彩さん

おはようございます。
この客車が使われるのか廃車となるのかわかりません。
もしかしたら他社へ譲渡されるのかもしれません。
譲渡の可能性があるとしたら東武でしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/21 08:29 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
九州は客車列車が多く走っていましたよね。
長大編成もあったのですね。
50系は寿命が短かくてもったいなかったですね。
「さんべ」は乗ったことがありましたがDCだったような…
まだ暗い長門市で降りて厚狭方面へ向かいましたが
水揚げされた魚が一緒に運ばれていて生臭かったですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/21 08:43 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
オハシは聞かない形式ですよね。
自分も珍しいと思ったらしく他は無視でしたが
この車両だけ車番を撮っていました。
今回苗補へ送られた4両の客車はどうなるのでしょうね。
自分は勝手に東武辺りへ譲渡かなと思っていますが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/09/21 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4280-14ec7801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top