A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

M250系(スーパー・レール・カーゴ)~東京貨物ターミナル駅  

JR貨物とJR東日本の共用駅である東京貨物ターミナル駅で5月5日に行われたイベント、「東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル」へ行ったお目当ての二つ目はM250系(スーパー・レール・カーゴ)でした。
どう見ても電気機関車にしか見えないのですが、電車のカテゴリーに入る車輌とのことです。
前後に動力ユニットMc250+M251(一般的にはクモハ+モハ)が配置され、中間に付随車ユニットT261+T260(一般的にはサハ2両)が連結されるようです。
付随車はコキにしか見えませんが…

 
先頭車はMc250という形式表記のため、「マック250」と読んでしまいました。
佐川急便用とのことですが、スポンサーにマクドナルドはいかがでしょうか(笑)。

 
HD300型ハイブリッド機関車は、2012年の鉄道友の会「ローレル賞」を受賞したとのことですが、M250系は2005年に「ブルーリボン賞」を受賞しているそうです。
 
業界のライバルというだけで直接関係はありませんが、クロネコヤマトの荷台に乗るクロネコの写真をアップしましたので、よろしければご覧ください。
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2013/05/07 Tue. 06:52 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは。
あら、今まで意識していませんでしたけど正面から見るとそのまんま510さんですねw
国内で動力集中方式の車両はこれだけですもんね。

URL | isao&よっちゃん #79D/WHSg
2013/05/07 10:30 | edit

No title

よっちゃんさん

おはようございます。
おっしゃるとおりEF510そっくりですが電車なんですよね。
M250系はこの編成プラス予備しかないようですが、
やはり両端に動力車を置く方式は、
途中駅での切り離しとか増結とかで不便なのでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/05/08 06:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/429-12e3b2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top