A.V.C 64(Series181)
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EF63(25号機)~横軽最後の日 
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コメント
こんにちは。
現在の北陸新幹線は在来線の横軽より遠回りして、極力勾配を弱める線形ですが、それでも新幹線としては急勾配で、速度が200㎞/hくらいに落ちますが、落ちても200㎞/hなので、実感はありません。在来線時代は空気バネの空気をパンクさせて、ロクサン2両の力を借りて、エッチラオッチラ登坂していたのが、新幹線ではあっという間です。上信越自動車道や碓氷バイパスは連続急勾配です。碓氷軽井沢ICから一般道に出ても、しばらくは急勾配です。
URL | 四季彩 #-
2022/09/30 14:29 | edit
こんにちは。
横軽が急勾配で無ければ、存続の方策もあったかもですが、旅客が少なくて経営が厳しいと安全関係の保守費が減らされ兼ねないから痛し痒しでしょう。仮にこの区間でブレーキトラブル有って横川で止められなければ、安中どころか高崎近くまでまで暴走しそうなので、あやふやな経営母体には任せたくなかったことでしょう。
先日、上信越道を横川から軽井沢方向に推定130で向かっていくミニバンを見ましたが流石にその先のカーブで速度ダウンしてました。ここは線路も道路も難所ですが、なぜか高重心であることを忘れる無茶なドライバーを偶に見掛けます。
URL | キンゴロー #JalddpaA
2022/09/30 14:43 | edit
おはようございます
EF63重連+EF62の回送が横軽の下り急勾配で制限速度超過により谷底に転落した痛ましい事故がありますよね。まだ落成からそんなに十分に活躍しないままの事故廃車は車両としては不運としか言いようがありません。近年の北陸新幹線車両区水没や鹿児島地区だったかキハ200が台風による大雨の土砂が流れ込んで機関復旧の目処が立たず廃車とかもありましたね。
URL | Tc481-501 #-
2022/10/01 09:34 | edit
四季彩さん
おはようございます。
北陸新幹線も上信越道もかなり遠回りしますよね。
直線距離を考えると損した気分になります。
碓氷バイパスもグニャグニャですが旧道は狭いので更に凄いです。
たまには走ってみたいですがいつも時間がなく
帰省しても撮影は安中くらいで済ませてしまうことが多いです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/01 09:58 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
おっしゃるとおりでEF63での運用を続けるのはリスクが高い上
コストがかかり過ぎるので三セクでは不可能だったということでしょうね。
アプト式だったら観光鉄道として特色も出せるし残せたかもしれませんが
今となっては「たられば」の世界の話ですね。
パワーのある大型車だと急勾配でもスピードが出せるのでしょうが
そういう人が慣れない場所で事故って迷惑をかけるのでしょうね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/01 10:09 | edit
Tc481-501さん
おはようございます。
あの事故があった時は地元(群馬)にいたので
子供ながらにショックが大きかったです。
碓氷峠の粘着運転は学校のテストに出るほどのもので
事故がおきるとは思ってもみませんでした。
最近は自然災害が多く被害も大きくなっていますね。
リスク管理が一層重要になっています。
電力会社の電気が止まって原発が冷却できなかったというのは
笑い話ではすみませんが実際に起きてしまいました。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/01 10:25 | edit
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