A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(1001号機)~「北陸」ヘッドマーク

今日は10月1日、EF64 1001号機の日ですね。
群馬(高崎)で今も活躍するEF64(1000番台)のトップナンバーです。
2018年10月の高崎公開で撮影しましたが、この時は寝台特急「北陸」のヘッドマークを掲出していました。
EF641001 201810

今年は鉄道開業150年記念の高崎公開(高崎てつどうわくわくフェスタ!)が10月15・16日にありますが、残念ながら撮影は有料(10月15日のみ、30分5,000円×4回、各回20名)となりました。
D51 498号機・DE11 1041号機・DD51 842号機・EF64 1001号機・上信電鉄のデキ1or3が展示される予定ですが、D51以外は正面からしか撮影できないとのことです。
(EF65 501号機がいませんが、同日設定の「EL鉄道開業150年号」に登板するのかもしれません。)
先ほどJREモールを見たら既に売り切れていましたが、イベントへ行ってそこに機関車が展示されているのに見られない(撮影できない)というのもどうなのでしょうね…余計なお世話でしょうが苦情が出ないか心配です。
有料にするのであればイベントとは別の日にする方が良いのではないかと思います。

JR東日本高崎支社のリリースペーパーはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 群馬 高崎 てつどうわくわくフェスタ EF64 DE11 DD51 D51 デキ1 撮り鉄 鉄道

Posted on 2022/10/01 Sat. 08:55 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

おはようございます
個室が多く連結された晩年の北陸に金沢まで乗りました。
上野を23時過ぎに出発だったので車内検札は行わないと車掌さんが気を利かせてました。長岡でかなり長い運転停車の後、逆向きで金沢に向かいますが日本海沿いの真っ暗な中、満天の星空が印象的でした。早朝に到着の為、まだお店が開店していない金沢駅前で時間潰しが大変だった思い出があります。ただ、車庫に回送されるまで車内に居ても良かった特例があった筈でしたね。

URL | Tc481-501 #-
2022/10/01 09:13 | edit

最近の撮影会にして割とリーズナブルな価格。イベントだと人を入れずに写すのは至難なので(と言って怒鳴るやつは論外)、これはやむ無しかも、撮影会場は別枠なのでは?自衛隊のイベントに行った時も特別な企画があって、柵で仕切られた向こうに行くので見て分かるので、あっちは別枠かと納得出来ました。案内のやり方次第で不満はでないです。
「北陸」は新幹線では到着不可能な6時7時から活動するのに有効なので、富山、金沢行ならば十分成立するので存続可能だと思うのですが。出張で行った時は同僚とアパホテルの朝食バイキング行きました。代金払えば宿泊客でなくても食事できるのはありがたかったです。E653を3電源にしたのは北陸乗り入れのためらしいですが、客車を改造して混結可能にすれば長岡の機関車付替が無くせます。夜通しの運転が嫌ならば、22時に上野を出て長岡に1時〜4時位まで停車、7時頃に金沢到着とかできても、そこまでして夜行走らせたくないのでしょうけど。
リゾートしらかみが走れないから仙台〜秋田で夜行列車を走らせるそうですが、これがきっかけになって不定期で良いからちょくちょく走らないですかね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/10/01 11:36 | edit

こんばんは。
EF64に北陸のヘッドマークはよく似合いますね。
ブルートレインは、新幹線や高速バスに完敗です。ではなぜ、サンライズを登場させたの?と思っています。サンライズは今も時期によっては、きっぷが入手しにくいようです。コロナの影響で、夜行列車が運転しにくいのかもしれませんが。
首相は外国に行って外交ばかり力を入れています。日本にいると「物価高を何とかしろ!」「静岡に行け!」と叩かれるのがイヤで外国に逃げています。

URL | 四季彩 #-
2022/10/01 17:42 | edit

いつも楽しく拝見させて貰っています。

最近、撮影会などが有料化されていますが、鉄道会社の経営状況を考えると当然の流れかと思いますが…しかし、募集人数が少なすぎると思います。

並んで、入口で代金を払えば、誰でも撮影出来るようにして貰いたいです。その方が鉄道会社の収益も上がりますし。

URL | ときわ #VJjVZOZk
2022/10/02 12:41 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
「北陸」に乗られたことがあるのですね。
自分が最後に見た「北陸」は昭和時代のゴハチ牽引列車でした。
まだ鉄復帰前で知らないうちに廃止されていました。
あまり早朝に着くと行き場がなくて困りますね。
青函連絡船の最終便の函館着が同様で時間潰しに困った思い出があります。
1時間もすれば朝市が始まりましたが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/03 08:20 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
展示車両にもよりますが、このレベルで5千円ならまあ許せますかね。
通勤電車に1万円とか払いたくないですが…
1回当たり20人はJR的にも参加者的にもC/Pが良くないですが
コロナ対応ということなのでしょうね。
新幹線は始発に乗っても現地で早朝から活動することはできないので
夜行列車があると便利だと思いますが、そのようなニーズはバスに任せて
対抗はしないというのがJRの考え方なのでしょう。
仙台~秋田の夜行列車ですか。
不定期でも継続してくれるなら乗ってみたいですね。

2022/10/03 08:35 | edit

四季彩さん

おはようございます。
「サンライズ」はまだJRにやる気があった頃の車両ですよね。
そろそろリタイアの話が出て来る時期かもしれません。
ただ、女性に人気があるので廃止もしにくいでしょう。
5~10年後にどうなっているでしょうね。
マスコミ各社の世論調査で首相の支持率はがた落ちです。
やるべきことを置いておいて
やらなくていい国葬を強行したのだから自業自得ではありますが…

2022/10/03 08:45 | edit

ときわさん

おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
人数制限はコロナの感染対策ということなのでしょうが
もう少し多くしても良さそうですよね。
イベントで感染者が出たとなると
問題にされるので拡大しにくいのでしょうが…難しい所ですね。
個人的には人数を増やして料金が下がればそれがベターだと思います。