A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
EF81(81号機)~水戸工臨 
« 115系(なつかしの急行かいじ号)~10年前の今日
EF81(81号機)~最後の?水戸工臨送り込み〔動画あり〕 »
コメント
おはようございます
貨車はホッパー車ですかね? 地元に居た時はワム80000と同じ位たくさん見た貨車のひとつでした。 北九州から山口にかけてはセメント用の採掘場が点在していたので日田彦山線の石原町辺りからよく牽引されてました。
また、この近くに採銅所という駅がありますが、かつて銅が採れていたかのかもしれないですね。
URL | Tc481-501 #-
2022/10/19 11:09 | edit
こんばんは。
皆さん同じような話をしているので、やはり今日が罐牽引は最後のようですね。
なんとか最後の雄姿を撮ることが出来ました。
これでEF81の廃車も加速しそうですね。
URL | 北鉄局 #-
2022/10/19 23:19 | edit
そうなると月2回水曜日に走る宇都宮のホキもやばそうですね。機関車維持はそんなに金のかかるものなのでしょうか。JR貨物の新型機ならば国鉄機よりも運転も容易だしメンテナンスも共通化のメリットがあるので、GVなんとかでなくてもことは足りそうなのですが、情緒は無くなりますが。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/10/20 00:33 | edit
Tc481-501さん
おはようございます。
貨車はホッパー車、ホキ800です。
砕石運搬用ですね。
採銅所という駅があるのですね。
近くに銅山があったのでしょうね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/20 08:12 | edit
北鉄局さん
おはようございます。
やはりラストランは本当なのですね。
記事を書いたものの誤りであって欲しかったです。
残るEF81の運用もカシオペアと宇都宮配給くらいでしょうか。
PFも含めて田端の電機はゼロになるのでしょうか。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/20 08:23 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
JR東はJR東海の後追いをしているように見えますね
機関車の維持もそうですが
機関士の訓練にもコストがかかるのでしょうね。
だからといってGV-Eナントカを電車と呼ぶのは
詭弁のような気がしますが…
あれってほとんど機関車ですよね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/10/20 08:34 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4314-fb4649a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |