A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

急行あきた(新宿行き)~方向幕  

今回は、かなりマイナーな列車、急行「あきた」の方向幕をご紹介します。
急行「あきた」は、1990年12月に新宿~秋田間の臨時夜行急行(奥羽本線経由)として14系客車(座席車&寝台車)で運行を開始、1992年12月に廃止された短命な列車でした。
急行「あきた」方向幕

写真は、2014年11月の尾久公開時に撮影したものでした。
実際の列車のものではなくてすみません。m(__)m

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 急行 あきた 14系 24系 方向幕 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/11/25 Fri. 06:29 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
僕も初耳です。こんな列車があったのですね。
たしか、1992年or1993年のダイヤ改正で、都心~東北地方間の夜行急行が大削減されたと記憶しております。

URL | 四季彩 #-
2022/11/25 07:09 | edit

おはようございます
ブルトレの夜行急行といえば東海道の「銀河」の後に、東北方面では「新星」とか「天の川」とか20系であったと思います。またその前にモノクラスの寝台特急に「北星」があったではなかったでしょうか。「銀河」を除きいずれもヘッドマーク、トレインマークの無いまま廃止されたと思います。

URL | Tc481-501 #-
2022/11/25 10:24 | edit

あきた、というと14系座席車のイメージですが寝台も付いていましたか。まだ奥羽線の福島〜米沢は夜行が通れた時期でしたか。
私は89年のお盆前の夏臨で「おいらせ」なる列車に乗りましたが、実態は臨時「八甲田」でした。流石に満席に近い12系のボックス席に12時間近くの缶詰は辛かったです。定期の八甲田に乗ったときは12系とはいえ乗車率60%位で空いていたので全然疲労感が違いました。
まあ、14系座席車でも乗車8時間程度ならば夜行で乗るのは悪くないです。E16系とかいう名称で後継を出してくれたらなあと思います。稼働率の低い波動用は動力を持たない客車が効率的ってあれは嘘なのかい、疑いたくなります。
なので、6年後の黄金週間の臨時八甲田の時は三段のB寝台にしました。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/11/25 12:04 | edit

四季彩さん

こんにちは。
短命だった上に鉄への興味がなくなっていたので知らない列車でした。
でも、しっかり方向幕を作っていたのですね。
臨時列車扱いだったようですので、今なら「臨時」で済まされるでしょうね。
昔のように夜行列車で秋田や青森へ行きたいです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/11/27 12:25 | edit

tc481-501さん

こんにちは。
昭和時代後期、上野口には特急・急行を問わず
ヘッドマークのある列車が殆どありませんでした。
平成初期はあったのでしょうか。
非鉄時代でわからないです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/11/27 12:31 | edit

キンゴローさん

こんにちは。
「あきた」には寝台車も連結されていたようです。
ルートは途中から羽越線経由になったみたいですね。
「おいらせ」という列車もあったのですね。
名称からして青森行き=「八甲田」・「津軽」ですね。
「八甲田」・「津軽」は何度か乗りましたが寝台車に乗ったことはありません。
降車して連絡線へ向かった青森駅ダッシュが懐かしいですが
今やれるかと言われれば無理でしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/11/27 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4353-4a822b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top