A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

651系(特急スワローあかぎ・草津)~廃止されるようですね  

多くの方が既に書いていらっしゃるとおり、来年3月のダイヤ改正で特急「スワローあかぎ」は
特急「あかぎ」に統一して廃止、特急「草津」は特急「草津・四万」に列車名を変更して廃止されるようですね。
まあ、列車名の変更よりも651系のE257系への置き換えということが話題なのでしょうが…

写真は、寝台特急「北斗星」の脇をすり抜けて行く特急「スワローあかぎ」です。(2014年11月)
651系&EF510 201410

もう1枚は、上越線内を下って行く特急「草津」です。(2020年10月)
651系 202011

赤城山の玄関口である前橋まで行かない特急「あかぎ」と、草津温泉には軽井沢から行った方が早いのに吾妻線経由としている特急「草津」は、今や実態に即していないので、いっそのこと特急「赤城・榛名・妙義」と特急「草津・白根・四万」とかの列車名にしたらどうでしょう…長過ぎるかな。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 651系 あかぎ スワローあかぎ 草津 E257系 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2022/12/19 Mon. 06:29 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 7

コメント

おはようございます。
高崎線系統特急のE257系化が決まりました。651系は外板は傷みが激しいですが、前面は今でもかっこいいので、くさっても鯛です。グリーン車に乗ったのが、651系最後の乗車になるとは思いませんでした。やはり651系は中継ぎだったようです。E257系になると、7両から5両に減車され、グリーン車もなくなります。スワローサービスも廃止され、草津号が草津・四万号に改称されます。草津号とあかぎ号で料金体系が別になります。1編成くらいオレンジラインを消して、元の色に戻ってほしいです。もっとも僕の場合、来春のダイヤ改正は東上線と乗り入れ各社で精一杯になりそうです。

URL | 四季彩 #-
2022/12/19 06:56 | edit

おはようございます。すみません。補足です。
昨日の東海道新幹線ダイヤ混乱の影響で、東京駅などで新幹線車両を列車ホテルとして乗客に提供しましたが、国鉄時代はこのような場合、山手線など東京駅を通る一部の在来線で、新幹線乗客の救済措置で深夜に臨時列車を運転しました。当時は多くありました。これも分割民営化の弊害かもしれません。

URL | 四季彩 #-
2022/12/19 07:06 | edit

諸説ありますね。
651系の一部を置換え
651を波動用に転用し185を全廃
651を全廃
どれが本当なんだか。更にはさようなら騒動を避けるために命運を流さずサイレント引退の可能性も捨てきれません。時刻表出た時点で明らかになりますが。
バブリーな651が引退だとあとは255位でしょうかね、金をかけた車両は。
個人的にはひだからのキハ85引退がショックで大阪ひだは残るとはいえ関ヶ原を気動車で超えられるのはラストチャンスですね。HC85は自家発電式電車みたいなものですから。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2022/12/19 13:49 | edit

おはようございます
スワローあかぎについては実はダイヤ改正を見るまでは存在すら知りませんでした。燕のスワローではなく確実に座って行こうの座ろうを意識してたのでしょうかね。いつも上越・高崎線特急で思う事が外部の腐食が激しいのはなぜでしょうね。やはり寒暖差と雪と寒風の影響でしょうか?
中央線系列ではホリデー快速あきがわの廃止 or 分離?と高尾以西の夜の中央線ローカル2本の運休ぐらいですかね。
特急湘南が増発される様ですが、改めて停車駅を見たらコレ本当に特急?と思いましたね。元々湘南ライナーの特急化ですから仕方ないのでしょうが…… 昔、岡山→新大阪で相生のみ通過のひかり号を思い出しました。

PCが早期復旧されてる事を期待しますね。

URL | Tc481-501 #-
2022/12/20 08:04 | edit

四季彩さん

おはようございます。
651系は常磐線では早々に姿を消し生き残りが上野口で頑張っていました。
おっしゃるように繋ぎであったことは確かで
ボディーメンテもおざなりだったのは残念でした。
651系のグリーン車は3列でゆったりしていて良いですよね。
「あかぎ」も「草津」も165系時代から7両で併結運転でしたが
E257系で遂に5両になってしまいますね。
他社では2両の特急もあるのでそれよりはマシでしょうか。
東海道新幹線の停電被害を受けた人は大変でしたね。
国鉄時代は乗客を何とかして帰宅させようと職員が皆頑張りましたが
今はそのような強い意思は感じられなくなりました。
国鉄は避難されることも多かったですが
良かった部分は引き継いでもらいたかったですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/12/20 08:33 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるように諸説ありますね。
個人的にはサイレント引退だと思っています。
発表してしまうと一般紙が記事にして
鉄以外の人が急増する可能性があるからです。
185系について団臨や撮影会で儲けられることがわかったため
一編成くらいは暫く残すかもしれませんが…
キハ85系は「ひだ」から撤退するのですよね。
純粋なDCは今後減少していくのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/12/20 08:52 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
「スワローあかぎ」の「スワロー」は「座ろう」でしたね。
本数が減って存在感が薄れていたので知らなくても仕方ないと思います。
651系のサイドは塗装の剥げと錆が目立ちますが
鋼製ボディーで充分なメンテがなされなければ普通の状態かもしれません。
「ホリ快あきがわ」も廃止ですか。
JR東は、急行に続いて快速も全滅させる方針のようですね。
新特急が誕生した頃を思い出しました。


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/12/20 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4379-712d967b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top