A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
185系OM08編成(あかぎ・草津・なすの・踊り子)~逝ってしまいましたね 
« 185系(B6編成)~第二回新金線旅客化応援ツアー
185系(新幹線リレー号)~ヘッドマーク&方向幕 »
コメント
おはようございます。
185系のグリーン車は乗ったことがありませんが、外観が普通車と異なっていました。おっしゃる通り、国鉄特急色はお似合いでした。
このように、少しずつ引退していくのでしょうね。僕もどうやら、鎌倉臨の快速に乗ったのが最後の乗車になりそうです。旅情を感じるモーター音も、もう聴くことは、なさそうです。
URL | 四季彩 #-
2023/01/20 07:36 | edit
こんにちは。
月イチで都内に行く用事があって、定期券を支給されていた頃は基本的にJRで帰るのでライナーはよく使いました。特に東京発は普通車が混むのでグリーン車使ってました。ライナー券よりは高いものの普通グリーン料金で特急グリーン車に乗れるのでオトク感ありましたし、葬式鉄が押し掛ける前は、乗車率50%くらいでしたので静かでした。葬式鉄が来るのは予想つくし来ること自体は悪いことではないけど、お通夜開催以降は、群れると喧しい、真冬なのに窓を大きく開けるような困った人たちが時々居たのて、こういう人たちが鉄オタの評判を下げていくのだろうなと思った次第です。
なお、来月横浜線小机から甲府へのツアー案内が来ましたが、既に満席キャンセル待ちで、皆さんリッチマンだなと思いました。
料金面はまだし甲府への片道ツアーは昼過ぎ解散は魅力的に見えました。
追伸です。
足利藤まつり号に185が返り咲くとは驚き、但し特急なのは微妙。おそらく、藤まつりに行かない鉄に占拠されるのを阻止するためと思われます。現地に行ってないので真偽は不明ですが、そういう書込みは見ましたし、東北新幹線の代走快速の時は鉄オタに占拠されたと聞きます。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/01/20 15:12 | edit
四季彩さん
おはようございます。
サロ185は窓枠がスッキリしていて格好良かったですね。
OM編成の「草津」や「水上」をもう一度見たかったです。
残念ながら希望は叶いませんでした。
春臨では特急運用があるようですがまたB6なのでしょうね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/01/23 08:34 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
月一でライナー便に乗れたのですね。
自分は方向が逆ということもあり乗ることなく終わってしまいました。
最後の頃はライナー券売場に鉄が行列を作っていましたね。
あまりの多さに一般の利用者が乗れないだろうと思いましたが
乗車後も迷惑をかけていたのですね。
甲府行きは片道ツアーですか。
少し前なら大抵EF64がいましたが…
「足利藤まつり号」も鉄占拠の可能性は高いのではないでしょうか。
撮影会に何万円も出せる人が沢山いるようですから
そのような人達にとっては特急料金など安いものではないでしょうか。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/01/23 08:56 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4404-0283cd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |