A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(37号機)~「信州カシオペア紀行」  

今回は「○年前の今日」シリーズから、3年前の今日(2020年1月25日)運転されたEF64 37号機牽引の「信州カシオペア紀行」をご紹介させていただきます。
16時40分頃の通過で時期的にまだ暗かったです。
おまけにこの写真は機関車のピントが甘かったためアップしていなかったようでした。
今回は縮小で誤魔化しました。(汗)
EF6437 202001

EF64 37号機は、唯一残った基本番台として高崎で活躍していましたが、2021年11月に秋田へ送られて廃車となってしまいました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF64 EF6437 信州 カシオペア E26系 ヘッドマーク 臨時列車
関連記事

Posted on 2023/01/25 Wed. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
こちら埼玉県も極寒の朝です。
機関車全廃の方針なら、E26系の去就も気になるところです。50系がまだ車齢が若いのに、機関車の老朽化で引退しました。

URL | 四季彩 #-
2023/01/25 07:58 | edit

四季彩さん

おはようございます。
今日は冷え込んでいますね。
千葉でも成田方面は雪が降ったようですが
西側は降雪がなくて良かったです。
E26系はまだしばらく使えそうですが
JR東の機関車たちは何時まで走ってくれるのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/01/25 08:46 | edit

嫌なニュースですが、24年に機関車廃止の件は信ぴょう性が高いように思えますが、JR東海と違ってSLを維持し続けるなら入換や救援用の機関車は必要で全廃のメリットが小さいように思えますが、SL銀河のようにディーゼルカーを客車代わりにする方法もあるのでなんとも予測が難しいです。かと言ってクモヤは出力が低くて本線でE26系を牽かせるような設定では無いようです。
とはいえ営利活動を追及する企業が合理化に舵を取るのは、やむなしだろうなとは思いますし、経営会議の前には、歴史的価値とかは一番目の敵にされるのは想像に難くないです。なので、庶民的なクルージングトレインを気動車か電車で作ってくれないかなというのがせめてもの希望です。
ところで、大雪の立往生の不手際でJR西日本がフルボッコされてますが、問題はそれだけじゃないだろうと思います。関東でも何年か前の大雪でタイヤがグダグダになっていたので、悪天候を見越して早めに行動するとか一部の人がするだけでも超満員が回避できたかもしれません。関西はあまり大雪に遭ってなくて予測できなかったとか、積雪の気象予測が甘かったというのもあるかもしれませんが。あと、今日はダイヤ乱れが酷かったのに通常通り出勤や通学させるという姿勢にも疑問を持ちます。
それよりも酷いのは、この天候予測で冬タイヤやチェーンの装備を持たずに走行不能にして道路を詰まらせたドライバーには呆れるしかありませんでした。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/01/25 21:33 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
春も高崎のSLは運転予定がないようですね。
このことが何を意味するのかわかりませんが
GWにも稼働しないのでは動かす日があるのでしょうか。
SLを撮りたければ遠く釜石まで行けということかもしれません。
庶民的なクルージングトレインとしては
JR西の「WE銀河」のような車両が欲しいですね。
185系と同世代の117系改ですので
JR東にも種車になる車両は数多くあったはずなのに
ことごとく潰してしまったのは残念でした。
JR西の雪対応は明らかに本部の不手際、準備不足ですね。
事前にかなりの注意喚起がなされていたにも関わらず
自社は無関係とでも思っていたのでしょうか。
実際に止まってからの対応も散々なものでしたが
マニュアル外の事象に対応できる職員がいないということなのでしょう。
おっしゃるように企業や個人の事前対応もできたと思いますので
JR西だけの責任とも言えませんが…
自動車の立ち往生はノーマルタイヤで止まった車には罰則を課すべきです。
スピード違反や駐車違反に比較して影響が大きいと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/01/26 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4409-01f7f4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top