A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
C50 & オハ31(関水金属)~国産初のNゲージモデル 
« あぶない!(ホームから身を乗り出しての写真撮影)~絶対におやめください!!
D51(498号機)~煙の向こうに冠雪の浅間山 »
コメント
こんにちは。
水回りの修理はお金がかかります。何とかならないか…と思ってしまいます。
関水金属って確か、鶴ヶ島市にあるのですよね。鶴ヶ島市がふるさと納税の返礼品に関水金属の鉄道模型を贈ったことがありました。
僕、以前から気になっているのですが、10系座席車は旧客orそうでない?どちらでしょうか?ただ、旧客に比べて大幅な軽量化を実現して、長編成化と、電気や石炭の消費減を実現しました。同じ時期に私鉄でも、東急が軽量車の旧5000系の増備を進めていました。
URL | 四季彩 #-
2023/02/05 14:19 | edit
おはようございます
この頃の関水金属は今回初めて見ました。自分が最初にNゲージを知ったのは近所の模型屋に103系低運車やキハ20系のモーター無しが¥850、モーター車が¥2,800の頃ですね。地元のデパートではメルクリンのZゲージが展示レイアウトでところ狭しとデモ走行していました。
関水金属製はモデルのディテールが格段に向上しましたよね。TOMIXがトミカのD51を元にNゲージレベルまで引き上げたものの、全体的におもちゃ感が拭えない感じでした。特に同一車種カニ25等を較べたら車体長さも関水金属がスリム、TOMIXがずんぐりした外観でした。
URL | Tc481-501 #-
2023/02/06 11:06 | edit
四季彩さん
おはようございます。
交換したのは数百円のパッキンだけなので殆どが技術料(人件費)ですね。
自分でできなくもないですが時間がないので業者を呼びました。
それなのに結局3回も来てもらうこととなり
プロならば1回で直せよと思ってしまいました。
鶴ヶ島市のふるさと納税では過去に583系と185系のセットをもらい
父親にあげたことがありましたが、その後はやっておりません。
10系客車は旧客ではないですね。
国鉄時代のパンフレットでは軽量客車と言われていたと思います。
まあ、50系等に比較すれば旧型なのでしょうが…
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/02/07 08:27 | edit
Tc481-501さん
おはようございます。
この後、無塗装の103系や金属ボディ&パンタのEF70が出ました。
それらもあったのですが父が処分したのか見あたりませんでした。
トミーは最初にED75を出したと思いますが酷い出来でしたね。
二軸貨車シリーズはまあ見られましたが脱線しやすかったような…
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/02/07 08:37 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4420-48a1c02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |