A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
651系(特急草津)~上野駅の風景 
« 700形(上毛電鉄)~置き換え開始とのことですね
EF65(2127号機)~最近よく会いますが »
コメント
おはようございます。
今思えば、185系200番台はいろいろ揶揄されましたが、新型車両だったのが、当時の国鉄が高崎線特急にやる気があったものと思われます。651系も、その後継になるE257系も、中古車です。185系の時代は最長14両運転をやっていましたが、651系は7両、さらにE257系は5両です。グリーン車もなくなります。ダイヤ改正では車両の置き換えだけでなく、草津・四万号とあかぎ号で料金体系が別になります。あかぎ号は平日と土休日で別になっている料金体系が統一されます。平日の安価な料金体系が土休日にも適用されます。私鉄のライナー列車が土休日にも運転されるのと似ており、通勤客以外にも利用してほしい、ということでしょうか?
URL | 四季彩 #-
2023/03/02 07:51 | edit
四季彩さん
おはようございます。
車両の置き換えや転属はその寿命にもよるのでしょうが
鉄道会社がその路線をどの程度重視しているかの尺度にもなりますね。
おっしゃるように185系は新車投入でした。
ただ、当時は急行を特急にして値上げをするのとセットではありました。
急行と速度が変わらないとか停車駅が増えたとか批判もありましたが…
「スワローあかぎ」は所謂ライナー便ですが
満員になることは少ないのでしょう。
蛇足ですが、前橋まで行かない列車が「あかぎ」の名称を使うのは
群馬出身者として違和感があります。
高崎止まりなら、かつて急行であった「はるな」の方が相応しいです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/02 08:37 | edit
おはようございます
LED表示器を写すのは難しいと聞きました。表示器が絶えずリフレッシュしているのでピントは合ってもシャッタースピードが早すぎるとリフレッシュ中の一部しか表示されていなかったりしますよね。
また、表示器の制御回路が故障すると縦筋や特定の色が表示されないとかも。そういう意味では字幕式はありがたいですよね。蛍光灯が球切れしても日中なら影響ないですし、表示内容の自由度(色、文字サイズ、縦横比率)もありますし、なんといっても独特の温かみもありますよね。
ただ、アニメーションができないのと、コマ数が多いと送りに時間がかかる、物理的に巻き付きや接触によるカスレが発生するというのもありますけれどね。
URL | Tc481-501 #-
2023/03/02 09:12 | edit
この651系のLEDは輝度が高すぎる印象で、いつもマークと車体別々に露出を分けて撮ってます。高倍率のコンデジは光学系に無理してるからか強い光に弱いですね。夕べ黄色い新幹線がこだま検測で来たけどハイビームで破たんして遠景は台無しでした。
高崎線特急は新幹線と完全重複ではないので縮小されても残ったのは羨ましいです(東北本線のなすのはあっさり消えたので)。かつて183系が湘南ライナーに使われていた時に車内がスーツ姿で満員なこともあって、夕方の東北特急に乗った時の雰囲気に似ていたので、E257系と言えどときやあさまが走っていた雰囲気が味わえるかもしれません。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/03/03 02:51 | edit
ヘッドマーク
こんばんは。
私も雪が凍った状態のヘッドマークを撮っていました。
https://mejirotrain.blog.fc2.com/blog-entry-558.html
上野駅の懐かしい風景になってしまいました。
URL | ふみきりマン #-
2023/03/03 04:32 | edit
ふみきりマンさん
こんばんは。
すみません、遅くなりました。
「スーパーひたち」がガンガン走っていた頃ですね。
そんな651系も上野で見られなくなるのですね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/07 23:53 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4447-8d6e6910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |