A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

651系(特急草津)~ボンネットには錆が  

この一週間で3回目の651系記事になります。
前の2回は上野駅の風景でしたが、今回は上越線で撮影した走行写真です。
この角度だとボディサイドの傷みは目立ちませんが、ボンネットには錆が見えました。
651系特急「草津」 202303

できれば吾妻線まで行きたかったところですが、実家に行ったついでの撮影なのでそれほど時間が取れませんでした。
また、左斜め上から撮影するつもりでしたが、背の高い枯れ草(ススキ?)がやたらと茂っていて撮影できませんでした。
草刈りは時々行われるようですが、651系の定期運用終了時までには間に合わなさそうです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 651系 特急草津 草津 上越線 高崎線 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2023/03/07 Tue. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます
正直ホットしました、タイトルからしてそんなに651系の状況が酷いのかなと。どうも地方や海外の鉄道と比べてしまうと言われてみないと錆がある事に気付かないという感覚になってしまっている自分がいますね。特に海外譲渡の場合、例え30年落ち以上の中古車両でもそれなりなら新車も同然と言われる理由か改めて分かった気がしますね。

URL | Tc481-501 #-
2023/03/07 09:35 | edit

こんにちは。
今日は久喜駅に行ってTHライナーの指定券購入をしたため、この時間のコメントとなりました。
おっしゃる通り、651系は高崎線に転属してから、外板の状態が悪化していった感じがあります。でも車内は古くさいですが、快適です。腐っても鯛の好例です。
新横浜線の件ですが、日吉~新横浜間が東急新横浜線、新横浜~西谷間が相鉄新横浜線になります。つまり、現在は相鉄新横浜線が部分開業していることになります。
東上線の各駅にダイヤ改正後の時刻表が掲出されています。日中ダイヤは僕が思ったほどの減便にはならないようです。川越市~湘南台間にほぼ1時間に1本設定されますが、一方で池袋~川越市間に現行ダイヤで1時間に2本ある普通列車のうち各時間1本が志木止まりに短縮されるくらいです。
一応、久しぶりに日中の志木発着列車が復活します。
久喜駅に行くために久しぶりに東北本線に乗りましたが、つまらなくなりましたね。高崎線は縮小されたとはいえ、特急がありますが、東北本線は東武直通を除けば、特急がありません。普通列車もグリーン車があることを除けば、味気ない車両ばかり。かつての大幹線も、通勤路線になり下がってしまいました。よくなったのは〇〇ラインで直通していることぐらいです。ヒガハスもカメラマンがわずかしかいませんでした。
THライナーは、来月乗ります。初乗車になります。TJライナーと、どう異なるのか?と思って乗る予定です。指定券の様式はTJとほぼ同じで、券売機で購入するのも同じですが、指定券購入のルールが異なります。TJは下りは当日のみ、上りは前日からの発売ですが、THは1ヶ月前からの発売です。ただ、仕方ないとはいえ、久喜から680円は高いですね。通勤客も毎日は乗れないと思います。新越谷とせんげん台は580円なので、せめて全区間580円にしてほしいです。車両は70090系です。70000系列は70000系と70090系だけなので、本線にある50050系に合わせて、70050系でよかったように思いますが、50090系に合わせたのでしょうか?50000系列はたくさんあるので、50090系と命名せざるを得なかったのかもしれません。
A.V.C64様の記事を拝見して、上毛電鉄乗車の検討を始めました。

URL | 四季彩 #-
2023/03/07 15:23 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
651系のボディは編成にもよりますが
概ねサイドの方が傷んでいるように思います。
このクハは等倍写真で正面に錆が見えたので
このようなタイトルとしましたが
縮小したらそれほど大きくありませんね。
JR東の車両は綺麗になっているものが多いので
651系への冷遇が目立ちます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/08 08:26 | edit

四季彩さん

おはようございます。
久喜までの東北線の旅、お疲れさまでした。
TJ・THライナーのきっぷは乗車駅でしか買えないのですか。
予約できる期間が異なるのは何故でしょうね。
ちなみに自分は宇都宮線という呼称は言いにくいし好きではないです。
相鉄直通は1時間に1本ですか。
分岐が多いのでそのくらいが限度でしょうか。
東北線はつまらなくなりましたね。
臨時列車がなければ撮るものがありません。
貨物もEH500ばかりですし…
自分の知り合いも行かなくなったと言っていました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/08 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4452-8212957c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top