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E2系(J56編成)~あまり話題になっていないようですが  

今回は、来週のダイヤ改正で引退すると言われている東北・上越新幹線のE2系をご紹介させていただきます。
E2系の引退はあまり話題になっていないようですが、これは自分の興味が薄いため耳に入って来ないだけかもしれません。
実際のところはどうなのでしょうね。
E2系 202010

撮影は2020年10月、E3系「現美新幹線」を撮影した時の練習電でした。
E2系、いつもついで撮りでしたね(既に過去形)。

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JR東日本 国鉄 E2系 東北新幹線 上越新幹線 北陸新幹線 撮り鉄 鉄道
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Posted on 2023/03/09 Thu. 06:35 [edit]

category: 鉄写

コメント

おはようございます。
E2系、昨日、大宮駅で東北本線の列車を待っているときに、上り列車で見ましたよ。E2系は現在は上越だけですが、以前は広く活躍していました。長野新幹線の初代車両です。また、東北新幹線全線開業のときにはやて号で新青森まで行っています。この頃は主力車両でした。しかし、主役の座は長くは続きませんでした。その後のE5系・E7系の大量増備で、脇役に追いやられてしまいます。ただ、台風でE7系・W7系の大量廃車で少し延命しました。上毛電鉄デハ101から見れば、E2系は玄孫です。
実は僕も、TJライナーは全部知っていますが、THライナーは東武時刻表に掲載されていることしか知りませんでした。しかも東武時刻表にはTHライナーの指定券購入のルールの掲載が充分ではなく、1ヶ月前発売のルールも電話で東武に問い合わせたほどです。東武の両ライナーは運転形態がかなり異なりますが、それでも、よく比較対象にされます。
新横浜線は、日吉~新横浜間が東急新横浜線、新横浜~西谷間が相鉄新横浜線です。そのため、現在は相鉄新横浜線は部分開業していることになります。

URL | 四季彩 #-
2023/03/09 07:03 | edit

おはようございます
いよいよE2も姿を消すのですか。長野新幹線でデビューした当初はアヒル顔ですが配色の良さから随分とカッコいいのが出たなと思いました。長野が赤帯・周波数切替え・33‰勾配対応・小窓、東北がピンク帯・大窓と出ましたよね。100系や500系と並んで好きな車両の1つでした。
利用したのは福島・新花巻に出張で利用したぐらいです。

URL | Tc481-501 #-
2023/03/09 07:46 | edit

四季彩さん

おはようございます。
新幹線は寿命が短いこともあることもあり
主力でいられる期間も短いですね。
延伸があると新型が製造されることが多いので尚更です。
転用もできないので廃車しか道がないのも不経済ですね。
東武のTJライナーとTHライナーはかなり違いがあるのですか。
同じ会社で混乱しないのでしょうか。
新横浜は、昔はライブ等でたまに行きましたが
今はそのような催しに行かなくなったので当面乗車機会はなさそうです。


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/09 08:49 | edit

Tc481-501さん

おはようございます。
どうもそうらしいですね。
おっしゃるようにE2系は格好いいですね。
先頭車くらいは保存してもらいたいですね。
自分が最後に乗ったのは6~7年前だったか長野へ出張に行った時でした。


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/09 08:59 | edit

3倍の速さ

新幹線は在来線の3倍の速さで動く(どっかで聞いた言葉、しかも東海道山陽は白い外観)ので車両の披露が激しく短命と言われています。国鉄の時は0系をひたすら作り続けていたので長生きしているように見えましたが、25次車くらいまでありました。最近の東海はN700*者ばかりなので代り映えしないようで厳密に見るとスモールAは数を減らしてSが増えつつあります。
アクティブサスペンションとか装着して乗り心地改善した良い車なのですが、無理して使うと疲労破壊で亀裂ができたり怖いので、栄光の実績が曇らないうちに引退させるほうが良いように思えます。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/03/09 15:48 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
スピードが3倍出るので疲労も3倍になるということでしょうか。
詳しくないのですが鋼板も薄くなっているのかもしれませんね。
東海道・山陽新幹線は時々台車などの亀裂が報告されますが
昨年(だったかな)の事象は
JR西からJR東海への情報連携に不手際があったためと言われましたね。
超高速運転をする車両なのですから
会社間の縦割りが事故に繋がることがないよう
細心の注意を払って欲しいですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/10 08:32 | edit

言葉足りてませんでした。
大体在来線特急の表定速度80km/h、新幹線は250km/hくらいなので単純計算で1日あたりの走行距離は3倍です。なので、走行距離からくる疲労度はざっくり3倍となり新幹線の寿命が短いのはそのためです。
0系のように同じ車両を作り続けるのは部品が共通化できて合理的ですが東日本の新幹線は新在直通もあって統一できないので仕方ないですね。乗っている側とすればバラエティー豊かで面白いですが、ダイヤの混乱がなかなか収まらないです。東海道新幹線は車両が共通なのでダイヤが戻るのが早いように思えます。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/03/10 16:48 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
3倍走るということですね。
車両は同じ形式を継続的に製造する方が割安でしょうね。
ファン的には色々ある方が楽しいですけど…
また、ダイヤ乱れの時も同じ形式の方が対応しやすいですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/13 08:11 | edit

お世話になります。
E2系は引退しません。東北新幹線のE3系併結向けで残ります。
とはいえE8系登場に伴うE5への置き換えが近いですので、先が長くないことには変わりありませんね。ご指摘通り高速車両ですので、ほどほど任務を全うしてもらえればと思っています。

URL | 通勤快速急行 #-
2023/03/16 17:07 | edit

通勤快速急行さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、上越から撤退でしたね。
気付いてはいたのですが、そのままにしてしまっておりました。
東北での最後の活躍を撮影できれば良いと思っております。
コメントありがとうございました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/19 02:13 | edit

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