A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
651系(OM205編成)~バラされてました 
« E257系(OM-55編成)~特急「草津・四万」を見送り
東武100系(日光詣スペーシア)~桜コラボ »
コメント
こんにちは。
モハ484-3000は50t近いのに対してモハ650は40t弱、車体だけではなくモーターや補機の違いもありますが、651系はかなり軽量に作られているみたいで寿命が短いのもそのためてはないかと考えます。ただそのおかげか湖西線を130km/hて飛ばす485雷鳥は凄まじい感じに対して、スーパーひたちの走りは軽快な感じがしました。
思えば、591系で国鉄がやりたかった130km/h運転をJRになってからようやく実現したわけですが、そういう意味ではそのフィロソフィーの継承者だったとも言えそうです。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/03/28 12:52 | edit
キンゴローさん
こんばんは。
JR初期車はコスト削減で重さは軽く寿命は短くなったとのことでしたね。
その割には頑張ったのではないでしょうか。
高速運転を求めなければもっと長生きできたのではないかと思います。
クモハがあれば3両で地方私鉄へ譲渡もあったかなと思いますが
今はそのような改造は流行らないのですかね。
JR東の車両は比較的綺麗になっているものが多いのに
651系は大なり小なり錆が出ていて可哀想でした。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/03/28 20:07 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4472-37fce818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |