A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

03系(北陸鉄道)~第4編成運行開始記念入場券  

昨日、日銀の黒田総裁が退任会見を行いました。
歴代最長任期となる10年間の実績として「デフレではなくなった」と胸を張ったそうですが、ロシアのウクライナ侵攻という外部要因でデフレでなくなった(いや、インフレになった)のに、それを自分の実績のように言うのは如何なものかと思います。
黒田総裁が行ったのは日銀による国債やETFの爆買いだけで、その後処理は次の人に丸投げするのですね。
そういえば、政権を一度ならず二度も投げ出した総理大臣がいましたが、この国は政治のトップも中央銀行のトップもそんな人だから、たった数十年で没落してしまったのでしょう。
キリがないのでこの辺りで止めておきますが…

さて、今回は、先日、某書店で入手した北陸鉄道浅野川線03系第4編成運行開始記念入場券をご紹介させていただきます。
東京メトロから譲渡された03系ですが、第3編成までは車体周りのラインがオレンジ色になっていましたが、第4編成は東京メトロ時代のグレーのまま運用されるようですね。
北鉄03系記念入場券 202303

台紙から北鉄金沢駅と内灘駅の入場券を袋ごと剥がせば絵はがきとして使用できるようになっています。
入場券の有効期間は9月30日まで、購入した価額の320円は額面どおりですから良心的ですね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東京メトロ 営団地下鉄 03系 日比谷線 北陸鉄道 北鉄 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2023/04/08 Sat. 06:40 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
あのバカ黒田がそんなことを言ったのですか。
黒田の10年はまさに失われた10年でした。世界各国が金融引き締めをやっているのに、日本だけこのバカのせいで、金融緩和を続けました。世界はリーマンショックで大不況になりましたが、日本以外は立ち直りました。日本だけ立ち直らないままコロナ禍に入り、傷口が広がりました。辞任も統一地方選を意識したものです。新総裁が大変です。
ラインカラーの取り替えだけでもお金がかかるのでしょうか?長野に行った元03系も、ラインカラーが長電カラーに変わったのは先頭部だけで、それ以外は日比谷線時代と変わりません。

URL | 四季彩 #-
2023/04/08 12:59 | edit

四季彩さん

おはようございます。
自画自賛するのもほどほどにしていただきたいですね。
年収3500万円の人には国民が苦しんでいるのがわからないのでしょう。
マイナス金利で市中に資金が回るようにしたといいますが
金融機関は多くの手数料を一般の預金者に課すようになりサービスが悪化しました。
国債の金利は低く抑えられ財政規律が緩んで国の借金が増えました。
ボディは引き渡し時に綺麗にしていると思われるので
色の違いによるコスト差はあまりないのではないでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/09 10:06 | edit

北陸鉄道は21年前に金沢出張の時に浅野川線を乗りつぶし、訪問先は石川線沿線だったので区間乗車しました(全線はダイヤの関係で乗れず)が、浅野川線は京王3000系、石川線は東急7000系の独壇場でしたが、とうとういれかわりですか。しかし、「営団」03系が地方私鉄転用のタネ車とは時代の流れを感じます。この後は転用に足る18m車はあるのでしょうか。
03系は不運続きの車両でカルトに毒ガスをまかれた上に、脱線事故もありました。幸い先輩の3000系(こちらも脱線事故に遭遇)は転用先では大過なく過ごせたので、03系も無事に活躍出来るように祈ってます。個人的には、ラインカラーの銀色、実際には灰色が微妙な感じがします。自動車だとシルバーやグレーは受けるてのに鉄道車両だと殺風景な感じになるのは何故なんでしょう?
余談ですが、西武が導入検討している中古車とはどの車両なのでしょう?
日銀の”クロちゃん”ですか、1つだけ恩恵があったとしたら住宅ローンとかの借金を低い金利で借りれたことでしょうか。自分が社会人になった時はバブル真っ最中で、持家なんてとてつもない挑戦と考えられていましたが、結果的に家を手に入れた人は周りに多いです。確かに貯金の利子も減りましたが、原資の大きさを考えたらローン金利の減額の方がはるかにメリットが大きいです。まあ、しょせんはクロちゃんですから、嫌われる要素は大きいでしょう。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/04/12 14:58 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
自分は35年ほど前に北陸旅行へ行ったのが最初で最後です。
列車で行ってレンタカーを借りたのですが非鉄時代だったこともあり
往復の行程については記憶も記録もありません。
03系などまだ新しいイメージでしたが時間が経っているのですね。
自分が歳をとっているので当然なのですが実感が乏しいです。
毒ガス事件、脱線事故、ありましたね。
後者は、新しい車両は軽量化のため横からの力に弱いと言われました。
地方では速度も出ないでしょうし大事故は滅多に起きないと思いますけど…
車のシルバーとグレーですが、やはりグレーはちょっと変という感じです。
安っぽく見えるのではないでしょうか。
西武の導入車両は何でしょうね。
何となくですが結果として少数に終わるのではないかと思っています。
住宅ローンの金利が低かったのは利用者にはよかったと思います。
ただ、住宅価額がかなり上がり(面積は縮小)
諸費用を含む100%超ローンが当然になったことから
債務が増えて、行って来いの状態でしょうか。
今後、変動金利型ローンの金利が上がる時が来るのが心配です。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/13 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4484-acf0b006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top