A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

181系(ボンネット型特急とき)~失敗作ですが  

しつこいですが群馬ネタを続けます。
今回は久しぶりの181系ボンネット型特急「とき」のご紹介です。
リアエンドまで入っていない失敗作ですが、食堂車サシ181が画面に入っています。
181系特急「とき」

撮影場所は有名な利根川第一橋梁ですね。
撮影日は不明ですが、文字ヘッドマークなので絵入りマークとなる1978年(昭和53年)10月より前だと思います。
そうは言っても、ボンネット型のヘッドマーク更新は少し遅れたような記憶もありますが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 181系 特急とき 上越線 大正橋 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2023/04/18 Tue. 06:28 [edit]

category: ~181系特急「とき」

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
上野~新潟間は特急ときと急行佐渡でしたね。181系には食堂車もありました。食堂車で食事してみたいです。復活してほしいですが…。

URL | 四季彩 #-
2023/04/18 06:48 | edit

貴重な記録を拝見しました。
181系が初めて恒常的に8Mの編成を組んだ頃ですね。
サシとモロ(それにサハ)が健在なのが嬉しいです。
その後は、所謂「化けサロ」やモハに置き換えられ、食堂車無しのデコボコ編成になってしまいましたが、その前にしっかり記録されてるのはさすがです。

URL | 釜屋どん兵衛 #-
2023/04/18 10:06 | edit

この当時は編成長も長く、必ずしも最後尾まで入っていない写真を当時の雑誌で目にしますので、個人的には失敗とは思わないです。
181系最後の食堂付編成、モロユニットだけ逆向きに連結されていて、当時の鉄道ファン誌で引き通し線と車両の向きの奥深さを学びました。
昨日の記事で、航空機の機内食のフードロスが問題視されてるみたいなので、今後はフリーで食事できる施設は設定が難しくなりそうです。保存が効くメニューのみにして、利用者がレンチン嫌と言わなければ可能性はありますが、食堂車は高くてまずいと言われてきたので、可能性は低いでしょうね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/04/18 17:49 | edit

四季彩さん

おはようございます。
おっしゃるとおり「とき」と「佐渡」ですね。
181系は特に格好良かったです。
自分は食堂車があった頃の181系に乗ったことはありますが
食堂車は車内を通っただけで利用したことはありませんでした。
西武園ゆうえんちに食堂車のアトラクションがあるようですね。
できれば一度体験してみたいと思っています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/19 08:58 | edit

釜屋どん兵衛さん

おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
自分が鉄道写真を撮り始めて比較的すぐに
181系は凸凹編成になってしまいました。
一直線の綺麗な編成写真があまり撮れなかったのが残念でした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/19 09:06 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
そういえばはみ出た写真も普通にありましたね。
リア側の写真も普通に表紙になっていたりしました。
実家にあった広田さんの著書でリア側の写真が多くて驚きました。
航空機の機内食のフードロスが問題になっているのですか。
乗客数が事前にわかるので対応策はありそうですが…
コンビニやエキナカが発達した今は食堂車の復活は難しいでしょうね。
豪華列車の食堂車はありますが庶民からは遠い存在ですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/19 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4495-93457eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top