A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

8620(青梅鉄道公園)~リニューアル〔大瀧詠一さんも乗った〕  

昨日(4月26日)、JR東日本、東日本鉄道文化財団、青梅市の三者は連名で青梅鉄道公園をリニューアルすると発表しました。
青梅鉄道公園は、1962年(昭和37年)10月に、鉄道開業90周年記念事業として開園しました。
昨年(2022年)、開園から60年を迎え、設備の老朽化などが進んだことから、鉄道開業150年事業の一環としてリニューアルすることが決定されたとのことです。
リニューアルのコンセプトは「中央線・青梅線の鉄道の歴史を伝える学びの場」とのことで、開園時からある記念館の建替え、展示物や展示車両の見直し・追加などが検討されているとのことです。

1枚目は、青梅鉄道公園の8620の前で撮られた自分です。
1975年(昭和50年)8月、変色が酷かったためモノクロ化しました。
8620-1 197508

2枚目は、同じような角度で撮影した8620です。
2018年2月、42年6ヶ月ぶりに訪問しました。
8620 201802

3枚目は、1枚目と同じ日に撮影した8620に乗った自分です。
当時はこんな所に乗ってもOKでした。
8620-2 197508

4枚目は、8620ではないですが青梅鉄道公園の5540に乗る大滝詠一さんです。
「恋の汽車ポッポ」のEPジャケットです。
恋の汽車ポッポ

リニューアルのため、青梅鉄道公園は2023年9月1日から2025年度末にかけて休園となるそうです。
リニューアル内容や再開園時期の詳細については改めて発表されるとのことですが、「中央線・青梅線の鉄道の歴史を伝える学びの場」というコンセプトと展示物や展示車両の見直し・追加ということが気になります。
「中央線・青梅線の鉄道の歴史」に関係ない車両(E10や0系新幹線)が移動・除却されたりするのでしょうか。
青梅鉄道公園からは、これまでもC51 5号機(現在、鉄博に展示)や110形(現在、桜木町に展示)が移動させられています。
まあ、大切にされるのであれば悪いことではないでしょうが…

青梅鉄道公園のリニューアルについて(リリースペーパー)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 8620 青梅鉄道公園 リニューアル ナンバープレート 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2023/04/27 Thu. 06:31 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

青梅鉄道公園、懐かしいですが、かれこれ45年ほど前に行ったきりです。一度はいとこたちを引率して行って大瀧詠一さんのような場所にいる様子や自分が上から撮った写真も残っています。今ならディーゼル機関車のデッキすら立入禁止なので、当時は本当にゆるゆるだったようでジャングルジムのようなものと思われていた節があります。
車両の入れ替えは良いとして、オンリー・ワンの貴重な車両をスクラップしないことだけを願ってます。日本では保存車両に対する扱いがあまり良くないので、特に自治体の引き取ったSLは酷いものがあります。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/04/27 11:02 | edit

こんにちは。
僕も鉄道ファン誌のサイトで知りました。日本では鉄道以外でも古いものの保存に関しては、世界でもかなりの後進国です。鉄道博物館のような巨大な鉄道博物館は欧米でははるか昔からあります。少しでも世界レベルに近づけてほしいです。
現在、僕の地元、新座市の歴史民俗資料館で武蔵野線開業50年記念展が行われています。まだ今月1日に移転開業したばかりの新しい施設です。志木駅からバス一本で行けるので、行ってみたいです。ちなみに、歴史民俗資料館から道路をはさんだ反対側に僕が通った中学校があります。
昨日、東上線に乗って、急行の朝霞停車と準急の上板橋停車を体感しました。朝霞駅ユーザーから゙停車本数が少なすぎる゙というクレームが出ていました。ただ、快速急行が志木通過になったあおりで、急行が列車によっては、混むようになってしまいました。朝霞自体の急行利用客はあまり多くないですが、先ほどの理由から、少し無理があるように思います。準急の上板橋停車は接続の普通があるか否かで変わってきます。待避する普通があると、乗り換え客がいますが、接続がないと、利用客は少ないです。ただ、どちらの新規停車も終日停車です。ラッシュアワーはどちらも通過でいいように思います。

URL | 四季彩 #-
2023/04/27 12:53 | edit

キンゴローさん

こんにちは。

鉄博に展示されるような、いや、されるべき車両が此処には多いですね。
「公園」と名付けられていることもあって敷居が低かったのでしょうが
おっしゃるようにジャングルジム状態でした。
展示車両の見直しが気になりますね。
これまで保存されてきた車両を解体するとは思いたくないですが
JR東日本ならやりかねないところが心配ですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/30 12:18 | edit

四季彩さん

こんにちは。
日本は敗戦による負け犬根性からか古いもの=悪いものと
長く考えて来た感がありますね。
歴史的に重要なものを保存しようという意識は薄かったです。
青梅鉄道公園の車両は鉄博に保存されるべきものが多いです。
E5系のモックアップなど屋外へ出して8620、C111、E102などを
大宮で展示してもよいと思います。
列車の接続については各社考えがあるのでしょうが
混み方が同じ位になるように考えてもらいたいですよね。
絶対に混んでいる各停を待っている間に
空いている特急が通過していくのを見ると頭に来ます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/04/30 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4503-5df2cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top