A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
161系(ボンネット型特急とき)~お父さん、聞いてなかったよ 
« D51(498号機)~「さよなら やすらぎ」ヘッドマーク
都営5300形(ポスター)~アリガトウ5300形 »
コメント
こんにちは。
お父様のご冥福を心よりお祈りします。お疲れさまでした。
この写真は被写体の貴重さ以上に貴重な写真になりましたね。
URL | 四季彩 #-
2023/05/12 11:32 | edit
ご愁傷様です。御尊父様の御冥福をお祈り致します。
当主が亡くなると、相続やら名義変更に加えて、埋葬の手続きとか、やることが沢山あっててんてこ舞いとお察しします。
161系は勾配区間に対応するためギア比を157系に合わせたそうで平坦区間の120km/h運転はやらない前提だったようです。161系の製造は15両だけで、モーター出力を上げた181系に改造されて2年程度しか在籍しなかったようです。なのでなかなかのレア写真ではないでしょうか。
個人的には、運転席上のランプは違和感しかなくてあずさやあさまに慣らされたためでしょうか。183や189にも付いていないので小学生の時は、直流電車だから付けないと思い込んでました。後に、中央線の低断面トンネルがために外したと知って驚きました。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/05/12 14:05 | edit
御父上様のご冥福をお祈り申し上げます。
161系ときのお写真ですが、スッキリとした構図、見事な光線状態といい、かなりのベテランでいらしたと拝察致します。
車輛の方も、登場から間もなく原形そのままの美しい姿で、後の改造だらけの姿からは比較にならない貴重な記録ですね。
URL | 釜屋どん兵衛 #-
2023/05/12 14:16 | edit
四季彩さん
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
今回、実家で初めてこの写真の存在を知りました。
他の写真も順次ご紹介できればと思います。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/14 19:14 | edit
キンゴローさん
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
田舎にいるうちに出来ることはやっておこうと思いましたがなかなか難しいですね。
まだ終わりませんし、これからすることもあって落ち着かないです。
161系は15両しかないのですね。
181系でも頭上ヘッドライトがあった時期があるそうですが
頭上ヘッドライトがない姿しか見たことがないので
鉄博保存のクハ181-45は違和感があります。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/14 19:23 | edit
釜屋どん兵衛さん
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お褒めいただき父も喜んでいると思います。
実際は前がもっと空いており早切りでしたのでトリミングしております。
181系最後の頃の凸凹編成は残念な感じでしたね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/15 00:19 | edit
おはようございます。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
161系特急「とき」のお写真は素晴らしいですね。
大変な時かと思いますので、お体に充分お気をつけて下さい。
URL | なるさん #-
2023/05/15 07:26 | edit
なるさんさん
おはようございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お褒めいただき父も喜んでいると思います。
人間、順番とはいえやはり疲れますね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/05/15 08:50 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4515-6410f38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |