A.V.C 64(Series181)

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C61(20号機)~Pトップの横を  

今回は、高崎車両センター(現ぐんま車両センター)で撮影した写真をご紹介させていただきます。
撮影は2019年7月20日、4年前の今日でした。
運転を終えたC61 20号機が車庫に戻る様子ですが、Pトップ(EF65 501号機)の横をバックで通過して行きました。
C6120 & EF65501 201907

C61の全体写真もアップしておきます。
C6120 201907

今日もC61の試運転があるようですが仕事が休めず行けません。(>_<)

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国鉄 JR東日本 高崎 ぐんま車両センター C61 C6120 EF65 EF65501 撮り鉄 鉄道
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Posted on 2023/07/20 Thu. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
JR東日本のSLは、あまり興味が出ません。ごめんなさい。まだコロナ禍の影響が残る現在、お金のかかるSLを維持・運行していけるのでしょうか?東武はSLを3機も保有して、新型特急を登場させるのだから、かなりの冒険ですね。

URL | 四季彩 #-
2023/07/20 07:55 | edit

四季彩さん

おはようございます。
高崎のSLは運転本数をかなり絞っていますね。
さすがに夏休みは走るようですが…
東武はスカイツリー効果が大きかったことで
日光方面の観光客誘致に回せる資金が潤沢にあったのでしょう。
ただ、機械には寿命がありますし、
両社とも10年後はどうなっているのかわかりませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/07/21 08:26 | edit

山陽本線が部分的に非電化だった時はEF60か65とC62で九州特急をリレーしていたそうなので、1枚目をモノクロにしたらそんな風に見えるもしれません。
大型機とタンク機とでは維持費が倍ぐらい違うとのな話もあり、北海道がC62をやめてC11だけにしたことからも案外相当な金食い虫なのでしょう。
でも大型急客機はこれだけなので何とか維持してほしいですね。JR西日本方式で20系かスハ44のレプリカを作ってはつかりとかはくつるの再現出来たら興味深いです。
今や観光客激増なのですから、上手くやれば費用なんてペイするはず。
国民に負担を強いるのに外国のツーリストに安価なサービスを提供するとか本末転倒で、やはり観光税とかビジター料金とかきちんと対価を取るのがきちんとした対応と考えます。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/07/21 09:39 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
EL→SLへの引継は今週高崎で見られますね。
九州寝台特急とはちょっと違いますが…
上野~黒磯位まででよいので「はつかり」を走らせて欲しいですね。
大型蒸機は金がかかるのは確かでしょうね。
Japan Rail Passはおっしゃるように優遇し過ぎですよね。
料金を同じにしなくてもよいですが
JR各社横断的な日本人向け周遊券的きっぷがあっても良いですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/07/24 08:46 | edit

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