A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
DD13(214号機)~函館駅構内入換中 
« EF81(81号機)~EF60&DD51を牽いて
12系(上野駅・高崎線開業140周年記念号)~推進回送 »
コメント
いつの間にか、DE10に取って代わられた感じですね。入換専用機を別に持つよりも本線にも使えるDE10を持つ方が効率が良いということなのでしょう。59-2ダイヤ改正で貨物輸送を大幅縮小して入換の需要が減ったあるかもしれません。稀有な本線運転は清水港線がありますが、見ないうちに廃線になってしまいました。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/07/31 10:56 | edit
こんにちは。
コメントが遅れて申し訳ありません。バタバタしていました。
DD13は操車場などどこでも見られました。一番古い記憶だと、その当時は車両形式などわからなかったのですが、板橋駅近くの親戚の家に遊びに行くと、いつも伯母が板橋駅近くの踏切へ連れて行ってくれて、列車見物をしていました。大人がついているとはいえ、当時はまだおおらかで、踏切の脇にいても平気でした。この時に板橋駅の貨物ヤードで、入れ換えをやっていたのが、DD13だったと思われます。確かな記憶だと、新座(タ)で入れ換えを担当していました。
今日は何の日?1970年(昭和45年)山手線に国鉄初の通勤型の冷房車が登場しました。私鉄ではこの2年前に京王5000系に日本初の通勤型冷房車が登場しました。このはるか前に名鉄で料金不要の列車で冷房車を実現しますが、名鉄は2ドアクロスシート車だったので、通勤型とはいえません。
103系1編成に試験的に冷改したものでした。ただ、量産型冷房車は中央快速が初めてでした。
URL | 四季彩 #-
2023/07/31 15:25 | edit
幼少期に見た函館構内の入れ換えは、DE10になってました。五稜郭機関区でお役御免になったDD13は見ましたが・・・
ちなみにDDの後ろに映っているのは、マニ50かスユニ50ではないでしょうか?車体がブルーでワムハチより車高が低い(ヨやワフだとワムハチと同等か若干高い)ので。ちょっと気になったので書き込みしました。
URL | くまさん #-
2023/07/31 22:03 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
おっしゃるように貨物需要が減る中で
本線で使いにくいのでDE10に取って代わられたみたいですね。
地元にはDD13があまりいなかったので殆ど見る機会がありませんでした。
DE10はいましたが既に置き換えられた後だったのかもしれません。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/02 08:25 | edit
四季彩さん
おはようございます。
いえ、毎回のコメントありがとうございます。
自分はDD13をあまり見た記憶がありません。
地元には小規模な貨物ヤードしかなかったからなのか
既にDE10に置き換えられたあとだったのかわかりませんが…
最初の冷房車は1970年ですか。
国鉄では中央線だったのですね。
昔は何でも第1号は中央線が多かったですね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/02 08:35 | edit
くまさんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
DD13の後ろはやはり客車でしたか。
郵便車のようにも見えたのですが
ワフかなとも思ってしまいました。
そういえば、急行「ニセコ」の編成に郵便車が入っていましたね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/02 08:42 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4592-e230b072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |