A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

181系(ボンネット型特急とき)~遠過ぎですが  

今回は、181系特急「とき」をご紹介させていただきます。
撮影は1979年(昭和54年)8月、44年前の今頃でした。
場所は上越線の津久田~岩本間、列車は利根川第三橋梁を渡る「とき14号(2014M)」でした。
181系「とき14号」 197908

遠過ぎですが、先頭車両の形から181系であることがわかります。
この頃、遠景写真をよく撮影していましたが、当時の自分の機材では鮮明な写真は撮れませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 上越線 特急とき 181系 183系 E653系 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2023/08/09 Wed. 06:30 [edit]

category: ~181系特急「とき」

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
周りの山々などを入れた写真になりますが、現在の機材なら、きれいに撮影できるのですか?こういう写真が撮れるのも、群馬県ならではですね。
当時は、急行佐渡もあったので、ときは特別な存在だったのでしょうね。
今日は何の日?1945年(昭和20年)長崎に原爆が投下されました。NHKラジオを聴いていると、長崎出身のさだまさしさんが歌う「ふるさと」が聞こえてきました。さださんが歌うと、さださんが作った曲のように聞こえました。「精霊流し」のようでもありました。このような曲は、さださんの声はしみますね。
1987年(昭和62年)日本のプロ野球で初めて、初登板のピッチャーがノーヒットノーランを記録しました。当時中日に所属していた近藤真一投手でした。高卒ピッチャーでした。このとき僕はテレビ観戦していたので、よく覚えています。「巨人は初物に弱い」といわれるようになったのは、この頃からでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2023/08/09 06:55 | edit

日本の路線は河川沿いに敷かれて印象的な線区が多いですが、上越線の利根川もその一つです。新幹線になると、そういう車窓とあまり縁がなくなるのは少し残念ですね。L特急ながらときの車窓は屈指のものでした。
久しぶりに上越線に乗りたくなりました。
181系と言わずともクロスシート車であればベストです。とはいえEF64と12系であれだけ人を呼んでしまうと臨時急行佐渡とか多分無理ですね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/08/09 12:52 | edit

四季彩さん

おはようございます。
今の機材ならもう少し鮮明に撮れると思います。
この辺りは今も風景はあまり変わりません。
当時は利根川で泳いでいる子供たちもいました。
さだまさしさんは、最近の曲はよくわかりませんが
グレープ時代から好きでよく聴いていました。
ジャケット写真を昔の軽井沢駅で撮影した「夢供養」というアルバムは最高でした。
87年のプロ野球はほとんど記憶にありませんがそんなことがあったのですね。
今年の巨人、弱いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/10 10:13 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるように上越線は利根川沿いに走るので車窓が綺麗でした。
同じ地元でも信越線より上越線が好きでした。
今はどちらも新幹線が走り風景は楽しめなくなりましたね。
上越新幹線が開業したのが昭和時代でよかったです。
今なら並行在来線として三セク化か廃止の憂き目にあっていたでしょう。
鉄道ファンとして田中角栄氏に感謝です。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/10 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4601-cbd4aca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top