A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

D51(498号機)~とりあえず記録  

昨日(8月13日)は、家族の顰蹙を買いながら上越線の「SLぐんまみなかみ」を撮影して来ました。
8月11日は、D51 498号機の後ろにEF64 1053号機が直に着く重連形式で運転されたとのことだったので、それを期待したのですが重連形式は上りだったようで下りは普通のPPでした。
家を出てから戻るまで45分の近場時短撮影だったので、とりあえず記録しただけですが赤プレのD51を撮影できました。
D51498 202308

せめてもの拘りが、動輪に線間に張られたロープ(何と言うのでしょう。)がかかっていないことです。
なお、自分はスカートやスノウプロウに線間安全柵(ホチキス)や退避禁止杭(赤い杭)がかかってしまったコマは原則としてボツにしています。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 D51 D51498 上越線 SLぐんま EF64 撮り鉄
関連記事

Posted on 2023/08/14 Mon. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
最近は保線要員の安全のためか、これが増えました。東上線でも、複々線区間の駅間の上下線の真ん中に必ずホチキスがあります。そのため、この区間で反対方向の列車を撮影する場合、架線柱を避けることはできますが、かぶられなくても、イヤでもホチキスが入ります。道路橋からだと、柵がじゃまになります。

URL | 四季彩 #-
2023/08/14 08:40 | edit

D51、不調が直ったのですね。
C61が不調なので、共倒れになるかと心配していました。
ただ、以前共倒れ(というか片方が検査で片方が不調)の時は、
DL重連・EL重連のみなかみ号が運転されたのでそれも良いのですが。(^^;)

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2023/08/14 10:10 | edit

こんばんは。

昔は、タイガーロープ(黒と黄色だったので)と言ってましたが今では死語ですかね。
今は複線区間では殆どありますよね。

URL | 北鉄局 #-
2023/08/14 22:35 | edit

四季彩さん

おはようございます。
自分は可能な限りホチキスのある場所では撮らないようにしています。
保線職員の安全確保のため仕方ないのでしょうが邪魔ですね。
このロープは背が低いのでマシではありますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/15 08:19 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
上越線の運転時にいつもは電機は付かないので
D51も完調という訳ではないのでしょう。
それでも共倒れにならなくて良かったです。
DLやELの重連を見てみたいものですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/15 08:28 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
ホチキスよりマシですが気になりますね。
ホチキスの簡易版でしょうか。
やはり呼び方はロープ(タイガーロープ)で良いのですかね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/08/15 08:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4605-24706e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top