A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF81(80号機)~出発前の風景  

今回は、上野駅で撮影したEF81 80号機をご紹介させていただきます。
「カシオペア紀行」を牽引する80号機ですが、2018年9月に出発前の風景を撮ってありました。
EF8180 201809

今は「カシオペア紀行」の出発前に13番線へ入れないと聞きました。
こんな写真でも撮っておいてよかったです。

EF81にも「カシオペア」にも全く関係ありませんが、このところギャラクシーのスマホCMで「よくない」の「な」にアクセントを置いて繰り返されるのが気になります。
付加疑問(~,Don't you)を意味しているのだと思いますが、1~2回ならまだしも3回以上聞かされると耳障りです。
古い人間と言われればそのとおりなのですが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 EF81 EF8180 E26系 カシオペア カシオペア紀行 上野駅 撮り鉄
関連記事

Posted on 2023/09/12 Tue. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
カシオペア紀行発車時にホームに入れないのは、カメラマン排除のためでしょうか?安全のためとはいえ、納得できません。やはり僕は、私鉄派です。ホームで排除しても、他の駅や沿線にカメラマンが集まれば、同じだと思います。
僕ばら゙抜き言葉が嫌いです。僕はちゃんどら゙を入れて話します。当たり前だと思います。

今日は何の日?1992年(平成4年)公立学校の週休二日制が始まりました。当時は第2土曜日を休日とするものでした。この10年後、学校は完全週休二日制になりました。子供たちにゆとりを与えるためでしたが、塾通いが過熱化したほか、最近は、カリキュラムの増加で、再び土曜日授業が復活。2学期スタートも早くなりました。自治体によって2学期スタートの日が異なり、今年の新座市の公立学校は8/29でした。また、子供たちのゆとり教育に親の反発もあるようです。いずれにせよ、土曜日は半日授業だった僕らから見ると、違和感があります。
もうすぐ内閣改造が行われるようです。しかし、いつの内閣改造も要職メンバーが変わり映えしません。首相経験者のA氏は、安倍政権時代から要職に居座り続けています。いつも魔改造です。

URL | 四季彩 #-
2023/09/12 07:02 | edit

若い子達の「やばい」が良いことに使うのはだいぶ慣れてきましたが、
未だに「これ、やばいっすよ」と言われると、悪いのか良いのか良く分かりません。
あと、TVのアナウンサーの言葉も気になるようになったのは年寄りになったからですかね。
「重複」を「じゅうふく」と言っても間違いでは無くなったそうですが気になるし、
「早急」を「そうきゅう」と言ってる時がありますが、これも良くなったのかな。
新宿を「しんじく」と言うアナウンサーも多くて気になってしまいます・・・

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2023/09/12 10:08 | edit

13番線は他のホームの半分程度の幅で狭いので、開放されていた時だと人がわちゃわちゃして居心地が悪かったのであまり行きませんでした。
特に北斗星末期の頃は酷かったイメージがあります。
撮影者が集中して、記念撮影の人を押し退けている場面も有ったので乗客以外の立入禁止はやむ無しとは言えますね。最近は知りませんが、一時期はフルムーンな夫婦旅行みたいな人たちも見掛けたましたが、あのホームの雑踏では旅立ちの雰囲気が台無しです。
今のダイヤでは入線から出発までの時間も短くなったので、専用化しないと混乱必至です。
ただそうであれば14番線は撮影者向けに開放して、この時間帯は列車も入れないようにすれば、ある程度不満は解消するのでは無いでしょうか。今は16-17番線がほとんど空いているので、できるはずです。
ら抜き言葉は民放のアナウンサーすら使うのでイラつきますが、パソコンやスマホの変換ソフトすら、ら抜き言葉を変換できてしまうので、言葉は時代を反映すると諦めな境地です。
今だと経団連が少子化対策で増税を支持しているとのニュースの方が遥かにイラつきます。可処分所得が減ったらものも売れなくなって自分たちの首を絞めることが分からないんですかね。こんな人たちが経済界のリーダーではこの先衰退しか考えられません。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/09/12 11:50 | edit

四季彩さん

おはようございます。
「カシオペア紀行」の発車前に乗客以外がホームに入れないのは
乗客から苦情が出たのかもしれません。
記念写真を撮るのに支障があったとかで…
言葉は変わって行くものなので仕方ない面はあると思いますが
育って来た過程で聞いていないものは耳障りですよね。
今の国語のテストでは「ら」抜きでもOKなのでしょうか。
学校の部分的週休二日制は92年からですか。
自分も土曜半日で育ったので羨ましく思いましたが
おっしゃるように塾に行かせたりしなければならないので
親からすれば大変ですよね。
改造内閣の顔ぶれはよく見ていませんが相変わらずのようですね。
女性を増やしたのが目玉でしょうか。
ただ、世間では期待しないという意見が多いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/09/13 08:36 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
「やばい」の意味はどちらかわかりにくいですね。
文脈で判断してくれということなのでしょうけど…
「じゅうふく」や「そうきゅう」はテストで☓にならないのですね。
我々の時代は☓だったように思います。
「しんじく」はアナウンサーがそのように読んでも良いという
ガイドラインのようなものがあるのでしょうか。
さすがにちょっと酷いですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/09/13 08:44 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
「北斗星」の最後の頃は凄かったですね。
あの状態でも13番線の入場規制はされていませんでしが
今、規制されているのは何故なのでしょうね。
悪質なカメラマンが増加したということなのでしょうか。
記念写真も撮れないと乗客から苦情があったのかもしれません。
以前は、撮り鉄がカップルの記念写真を撮ってあげたりしていましたが…
14番線からの写真、自分も何度か撮ったことがあります。
柱が多いですが上野駅らしくて良いですね。
「ら」抜きは違和感があるものの長年聞かされて流石に慣れて来ました。
「よくない」もあと5年もすると耳に馴染むのでしょうか。
少子化対策も経済対策も小手先の対応が多過ぎます。
補助金を配りつつ裏で増税するのでは意味がありません。
地方政府の業務を増やして疲弊させているだけのように思えます。

URL | SL10(Series181) #ueGay/Uk
2023/09/13 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4635-249ffc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top