A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

「ひたち」と「あさま」(日食商事)~謎の「L特急スプーン」  

今月も実家の掃除に群馬へ来ていますが、昨日は給湯器が壊れて風呂に入れなくなってしまったため温泉施設に行って来ました。

家から車で10分もかからない近さなのに比較的空いていることとお湯の質が好みであることから気に入っていた温泉ですが、コロナ禍で3年以上行っていなかったので、久しぶりに源泉かけながしの匂いを堪能しました。

ただ、給湯器を交換する費用を考えると頭が痛いです。


さて、今回は、実家のキッチンの棚から出てきた「L特急スプーン」とシールが貼られた箱に入った「ひたち」と「あさま」のスプーンをご紹介させていただきます。

「ひたち」のスプーンには梅の花が、「あさま」のスプーンには浅間山と思われる図柄が描かれています。

「ひたち」と「あさま」 L特急スプーン


定価は1本300円、発売元は「日食商事」とありますので、日本食堂の関連会社でしょう。

自分が買ったのかもしれませんが、そうだとしたら一番好きだった「とき」を買っているはずで、もしかしたら「とき」は売り切れていたのかもしれません。

ただ、全く記憶にないので、このスプーンについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸甚です。


  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム


国鉄 JR東日本 L特急 ひたち あさま 常磐線 信越本線 485系 489系 189系 撮り鉄 鉄道


関連記事

Posted on 2023/09/18 Mon. 06:03 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
水回りの修理費用は高いので、頭が痛いですね。ただでさえ、物価高なのに。
最近のグッズと異なり、スプーンでも風格のあるものですね。いかにも国鉄特急ですね。

僕は、最近購入したものですが、最近の東武ロゴではなく、懐かしい「池袋から東武東上線」ロゴ入りのコップがお気に入りです。少なくとも、僕が物心ついたときには、東上線はこのロゴでした。
現在の東武ロゴになるまで、使われていました。
僕は勝手に、このロゴは7300系・7800系をモチーフにした、と思い込んでいます。本線はわかりませんが、東上線は現在の東武ロゴは、あまり似合わないと思っています。

URL | 四季彩 #-
2023/09/18 06:54 | edit

昨年は半導体不足で給湯器の更新すら大変だったそうです。一応10年経ったら交換を考えろとのことですが、金額を考えるとなるべく延命したいですよね。
今は単独の湯沸器とか風呂釜はあるのでしょうか。或いは、お風呂だけ電化するとかでしょうか。
L特急スプーンは絵入りマーク登場時に車内販売限定で売られていたらしいですが、自分が乗った時は見た覚えがなく、かなり早く廃止になったのでは?交通博物館では、買えたらしいですが、どちらにも縁がなかったです。40年近く前で300円とは良心的な値段ですね。勿体なくて使えないから飾っておくか、オークションで良い値がつくかといったところでしょう。自分だったら、売る選択肢は取りたくないですね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2023/09/18 23:10 | edit

四季彩さん

おはようございます。
設置されている機器の型番を調べたら最終製造年が2006年でした。
給湯器の寿命は10年と言われているので壊れても仕方ないのでしょうが
交換には20万円程度かかりそうなので痛い出費です。
このスプーン、材質が何なのかわかりませんが高級感があります。
値段的には高価なものではないはずですが…
東上線ロゴ入りのコップがあるのですね。
神保町と秋葉原にある書泉で東武鉄道グッズを売っていますが
コップがあったかどうか記憶にありません。
色々ありましたがそれぞれ結構な値段なので
クリアファイルしか買いませんでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/09/20 08:24 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
昨年は半導体不足で給湯器の在庫がないと
ニュースになっていましたね。
今はそこまでの状態ではないようです。
単独の給湯器はありますが風呂釜だけはあるかどうかわかりません。
本体の定価はあってないようなものみたいで
40数万→10数万になるようですが
リモコンはそのまま使えそうなのにセット販売で2万程度、
設置費用まで入れると安いところでも20万程度かかりそうです。
スプーンは交通博物館で売っていたのですか。
そうであれば交通博物館で買った可能性がありますね。
おそらく「とき」は売り切れていたのでしょう。
せっかく発見したのでこのままにしておきたいと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/09/20 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4642-36c4dfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top