A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(クハ183-1529)~「とき」ヘッドマーク  

最近はあまり撮影に出かけていないので過去に撮影した写真のアップが多くなっていますが、今回は2017年の9月に撮影した183系(クハ183-1529)をご紹介させていただきます。
この車両は、特急「とき」などに使用されていましたが、後にOM101編成として大宮総合車両センターで波動用として活躍、2014年1月に引退、同年3月から群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地で保存されています。

特急「とき」のヘッドマークが掲出されていました。
クハ183-1529 201709

車両の説明が掲示されていました。
クハ183-1529 201709

子供の頃、この場所には、C61 20号機が保存されていて、乗って遊んだ記憶がありますが、まさか復活するとは思いませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 183系 上越線 総武線 内房線 外房線 C6120 臨時列車
関連記事

Posted on 2023/09/29 Fri. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
僕が北朝霞から「ホリデー快速河口湖号」が1000番台だったため、もしかしたら乗車した車両かもしれません。当時のホリデーパスを使ったため、大月までの乗車でしたが、乗車券だけで特急型電車を利用でき、しかも地元から乗れたので、便利で快適な列車でした。現在の「富士回廊」の乗客の大半が外国人らしいです。
今日は何の日?1972年(昭和47年)日中国交が回復して、文書が交わされました。当時の両国のトップは、日本側が田中角栄首相、中国側が周恩来首相でした。しかし、現在の日中関係は、国交回復後最悪といわれています。ただでさえ悪いところに、汚染水問題で、さらに傷口が広がっています。うちの方でも、東南アジアの方は多いですが、中〇人は見なくなりました。

URL | 四季彩 #-
2023/09/29 07:06 | edit

四季彩さん

おはようございます。
「ホリ快河口湖」は安くて便利でしたね。
自分は末期に近い頃、新宿発に乗りました。
「富士回遊」が設定された頃はインバウンド真っ盛りで
外人で超満員になっていましたが、それが復活しているのですね。
トリチウム排水問題で中○人観光客はそれほど増えていないようですが
個人的にはその程度の方が良いと思っています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/09/29 08:44 | edit

こんばんは。


屋外展示から3年後の撮影みたいですが、車体がとても綺麗ですね。
屋外展示だと錆が出てボロボロになっていくのに・・・
現在はどうなんでしょうか?

URL | 北鉄局 #-
2023/09/29 22:24 | edit

北鉄局さん

こんにちは。
全体的に綺麗でしたが錆が出て塗料が浮き上がっている部分はありました。
その後、現地には行っていませんが検索したところボディは錆が増殖しているようです。
そろそろ補修しないとあと数年でボロボロになるかもしれません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2023/10/01 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4653-c36dcafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top