A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

昭和40年男(Born in 1965)~アナログで再生する俺たちの音楽  

昨日、「昭和40年男」という雑誌を入手しました。
これまで購入したことはなかったのですが、アナログオーディオ関係の特集であったことと虎ノ門の書店でPayPayポイントが30%還元されるとのことだったので初買いしました。
自分は「昭和40年男」ではないものの東海道新幹線開業時にはまだこの世にいませんでしたのでほぼ「昭和40年男」です。(笑)
昭和40年男-1 202401

定番LPのページです。
15枚のジャケット写真中10枚は持っています。
大滝詠一「A LONG VACATION」は2021年にリリースされたSACD盤も買いました。
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」のジャケット写真に使われた「ビバリーヒルズホテル」にも行きました。
ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」は、SONYのカセットテープを買って応募した懸賞でまさかの当選でいただいてビックリしました。
昭和40年男-2 202401

80年代人気オーディオのページです。
チューナーの第1位「ケンウッド L-02T」は欲しかったですが定価30万円はとても買えませんでした。(程度にもよりますが今でも稼働品は10万円以上します。)
プレーヤーの第1位「テクニクス SL-10」は我家で今も現役です。
カートリッジの第2位「オーディオテクニカ AT33E」も現役続行中です。
スピーカーの第4位「ビクター ZERO 5Fine」はアキバの第一家電で視聴しまくって買いました。今はウーファーのエッジがボロボロになり修理用エッジは用意したものの時間がなくて実家で修理待ちです。
昭和40年男-3 202401

カセットテープは、少しでも安く購入するため高崎のビックカメラ(当時は高崎が本店でした)でまとめ買いしていました。
ただ、第1位の「TDK MA-R」(メタルテープ)はC60で2,000円と高価だったためとても手が出ませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

関連記事

Posted on 2024/01/13 Sat. 11:18 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
家は父親がクラッシック好きで、テクニクスのアナログプレーヤー、アンプ(デンオンだったかは失念)、ラックスマンのスピーカーがあったので、自分が大学生協でソニーのカセットデッキTC-FX66なる機種を買い足しました。当時出たてのDOLBY-Cを装備してましたが、2年位使っていたら録音中にノイズが入る故障発生、一度直したものの再発したので嫌になって再生専用機と化してました(この時ソニータイマーなるものを認識)。
程なく社会人になって寮生活だったので、当初はサンヨーのラジカセU4,後にケンウッドのシステムコンポ買って満足してました。
カセットテープはクロームでさえ滅多に手を出せずほとんどノーマルテープのみ、初めてのメタルテープはビリー・ジョエルのPressureを録音して高音のキレイさに感動してましたが、値段的にほとんど使いませんでした。
同じ頃、東北特急の最後の活躍を記録するためポータブルカセットレコーダーを買って、こちらはノーマルテープしか使えませんでしたが、格安のテープわかめ化に懲りて国内メーカー(TDK、マクセル、フジ、東芝など)しか使いませんでした。お陰で40年近く経った今でも生録テープが生き残っていたのは有り難かったです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/01/16 14:05 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
ソニーのデッキはDATしか使ったことがないですが
ラッキーなことに一度も壊れたことがなかったです。
ウォークマンは壊れましたが…
サンヨーのU4は何代目か忘れましたが自分も持っていました。
社会人になって実家に置いておいたらいつの間にかなくなっていました。
カセットは通常はノーマル、好きな歌手はクロームを使っていました。
社会人になった頃だったと思いますが、メタルの廉価版が出たので
特に好きな歌手はメタルを使うこともありました。
テープは日本製品が優秀でしたね。
保存方法を誤らなければデジタルより長期保存ができるらしいです。
用途は異なりますがストレージとしてのテープが復活しているようです。

URL | SL10(Series181) #ueGay/Uk
2024/01/17 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4761-7acc0a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top