A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

鉄道100年の記録(別冊週間読売)~幼少時の愛読誌  

実家の掃除をしていると何十年も目にしていなかった懐かしい物が色々出て来ます。
今回は書棚の一番端に隠れていた「鉄道100年の記録(別冊週間読売)」をほんの一部ですがご紹介させていただきます。
1970年12月号なので自分は5歳そこそこ、幼少時の愛読誌でボロボロになるまでページを捲っていたと思います。
漢字は読めなかったはずなので、父の字で自分の名前がひらがなで書いてありました。

副題は「1号機関車からリニアモーターカーまで」、表紙はDD51 845号機、EF65 502号機、C57 187号機と新幹線0系、裏表紙は日立の広告で、1970年10月14日に品川を出発し、北は稚内まで、南は鹿児島まで、8ヶ月をかけて約2万キロを走った「ポンパ号」のC11 91号機が掲載されています。(国鉄分割民営化で鉄道網が分断された現在では考えられませんね。)
「ポンパ号」は、地元高崎にも来ていて記念の下敷きを持っていたような記憶がありますが捨ててしまったのか見つかりません。
鉄道100年の記録-表裏

特集「日本の100年を走ったSLたち」の中から、地元群馬ネタの載っているページです。
機関車は、C54、C55、C56、C57、C58、C59、C60、C61まで、広告として荻野屋(おぎのや)の「峠の釜めし」とたかべんの「だるま弁当」、「とりめし」の広告が掲載されていました。
「峠の釜めし」は250円、「だるま弁当」は200円でした。
鉄道100年の記録-P78・79

順番が逆になりましたが目次です。
最後に鉄道年表が掲載されており、「明治2年(1869年)11月10日:廟議で鉄道敷設が決定」で始まり、「昭和45年(1970年)11月1日:角館線開通」で終わっています。
ちなみに、角館線は、そのたった11年後の1981年(昭和56年)9月に第1次特定地方交通線として廃止の承認を受け、1986年9月に阿仁合線と共に廃止、秋田内陸縦貫鉄道に移管されました。
鉄道100年の記録-目次

本誌では、「スピードへの挑戦 未来の鉄道」としてリニアモーターカーも紹介されていますが、50年以上たっても実用化できず、今後は人口の大幅減少が確実で国力の衰えも顕著なこの国にこのようなものが必要でしょうか。
それよりも今回の能登地震でリスクが露呈したように老朽化したインフラ設備の更新に力を入れるべきだと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 JR西日本 JR東海 JR北海道 JR四国 JR九州 JR貨物 鉄道100年

関連記事

Posted on 2024/02/04 Sun. 11:53 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
この国は政治資金パーティー問題を別にしても、政治がおかしいと思います。能登半島地震で、日本のインフラの老朽化と、地方自治体の疲弊が露呈されています。しかしこの国の政府は、そんなことは一切無視して新幹線建設に猪突猛進です。大阪・関西万博も強引に開催しようとしています。オリパラに続いて再び強行です。そんなことやっている場合ではありません。大阪・関西万博は、直ちに中止すべきです。
先ほど、ユーチューブで横軽最後の日を観ました。当日、ニュースステーションで中継されたものです。観ていて、涙が止まらなくなりました。なくなったのは横軽や車両だけではありません。横川駅の無人化、おぎのやの駅弁販売もなくなりました。
駅弁が200円や250円ですか。今その価格で売ってほしいです。国鉄時代は、独特のお茶も売っていました。あのお茶もよかったです。

URL | 四季彩 #-
2024/02/04 16:32 | edit

かつて、米国の鉄度は貨物輸送と大都市の通勤輸送ぐらいしか機能してないと聞いて心底驚いたことがありますが、いまや日本の鉄道もそれに近づきつつあるように思えます。日本の場合は国土が狭いから都市間移動は新幹線がメインとなっているところは違うけど、それ以外はだんだん似てきた気がします。日本の鉄道もこのままでは衰退あるのみで、新幹線と貨物輸送(実際に函館本線を貨物専用線と売る構想はあるそうで)と大都市の通勤輸送以外は無くなってしまっても不思議ではないかもしれません。
ところで、日本が観光地として人気がある理由は物価が安いというのが大きいです。実際問題として、日本だけが物価上昇が低く、安く買いたたかれているから人気があるわけで、これを喜んでいる様では先が思いやられます。
iPhoneが最新型になってから高過ぎて買うのをやめたとの声が多いですが、実際のところはグローバルな物価の上昇がそのレベルにあるだけで、日本人の所得の増大が諸外国と連動しないためことの現れです。
そのこを国民がどれだけ認識できて、次の選挙でどう判断するか?ここで変革できなかったら日本は世界水準から取り残されるのは必至です。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/05 00:20 | edit

四季彩さん

おはようございます。
この国の国会議員は、新幹線や高速道路など地元に目立つものを造ることで
実績をアピールし次の選挙で再選を狙っているのが見え見えです。
万博も同様で、結局選挙のことしか考えていないということなのでしょう。
横軽廃止時は非鉄で、特にお別れ乗車もしませんでしたが
子供の頃に乗った記憶は鮮明に覚えています。
日本で最初の電化区間という文化的にも重要な意味のある路線を
簡単に廃止してしまったことは罪深いと思います。
これも新幹線が原因でしたね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/05 08:49 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
ウクライナでは今も鉄道が機能しているそうです。
網の目のように敷かれた線路が役立っているとのことですが
日本の幹線は代替する路線が少なく破壊されたら輸送網の復旧は困難でしょう。
そもそも最新型の戦車を運べる貨車すら存在しないそうで
敵が上陸してきても成す術がないのが実態です。
おっしゃるように敵に攻められなくても鉄道網は勝手に消滅しそうですが…
iPhoneもそうですし、車もカメラも収入に比較して高いと感じていましたが
世界では普通の価格なのでしょう。
日本人の所得だけが30年前と変わらないのがこの国の衰退を表していますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/05 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4784-3d19aec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top