A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

489系(特急はくたか)~文字ヘッドマークの時代  

3日程前から訳の分からないロシア語のコメントが過去の特定の記事に沢山書き込めれるようになりました。
その記事は、181系特急「とき」のカセットテープについて書いたものなのですが、なぜこの記事だけにロシア語の書き込みが行われるのかわかりません。
消してもまた書き込まれるので困るのですが、このような事象に心当たりのある方がいらっしゃれば、対処法をご教示いただければと思います。

さて、今回は、181系と同じボンネット型の489系特急「はくたか」をご紹介させていただきます。
489系特急「はくたか」 197702

撮影は、1977年(昭和52年)2月の高崎駅1番線、文字ヘッドマークの時代でした。
後方の青い客車が気になりますが、当時は興味がなかったのか撮影していなかったことが悔やまれます。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 JR西日本 489系 485系 はくたか ボンネット ヘッドマーク 撮り鉄 
関連記事

Posted on 2024/02/08 Thu. 06:30 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
関東で大ムコの485系が見られた時期でしたね。幕回しすると西日本の特急幕が出てくるので密かに人気だったようですが自分は見たことがありません。それよりかは、ダイヤ改正で食堂車不連結になったのは当時としては驚きでした。絵入ヘッドマークがショッカーマークと言われたのは後のことですがリバイバル運転の時は結構話題になりました。
あと自分が白山に乗った時は雪害影響で長岡経由になり実質はくたかでした。高崎までしか乗ってないので放送を聞いただけですが。
新幹線も稀に止まるので、並行する在来特急も日に数本あれば良いのですが、いまは輸送確保より利益優先なのでやむなしなのかとも思います。分割の弊害とも言えますね。
特急北陸の米原迂回とか、あけぼの、津軽の陸羽東線迂回とか、昔語り以外の何物でも無いですね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/08 08:45 | edit

おはようございます。
ロシアはプーチンだけでなく、国民も困ったものですね。日本政府がウクライナにいろいろ支援しているので、報復でしょうか?
はくたか号は、現在は新幹線の列車名になっています。もうすぐ敦賀延伸開業になりますが、能登半島地震により、しばらく北陸は行けそうにありません。
高松、日中は埼玉県と変わりませんが、朝晩は寒いです。朝晩は、埼玉県より寒いかもしれません。ちょっと意外でした。それだけに、高松で食べた暖かい讃岐うどんはおいしかったです。関東にはない味です。

URL | 四季彩 #-
2024/02/08 09:18 | edit

今はなき1番線ということは朝の金沢行きですね。食堂営業が大阪担当だったので、ホールと厨房の遣り取りがモロ関西弁だったのが旅を感じさせました。
後方の軽量客車の入った編成は出入台脇のサボ類が入っていないので、定期列車なら信越本線の普通列車でしょうか。横川止まりもあれば長野経由で遠く直江津方面まで行く列車もありましたね。

URL | 釜屋どん兵衛 #-
2024/02/08 10:13 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
自分も西の列車の幕回しは見たことがありません。
食堂車の廃止は残念でしたね。
181系に至っては凸凹編成になって更に残念でした。
ショッカーマークは後付でしたね。
自分が知ったのは鉄復帰後のことでした。
「白山」と「はくたか」は共通運用だったので
迂回も普通にできましたね。
在来特急としては、新幹線がどんなに速くなっても
早朝に遠方の目的地に着くことはできないので
寝台列車を復活させて欲しいです。
おっしゃるように今は利益最優先なので無理ですが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/09 08:36 | edit

四季彩さん

おはようございます。
ルールや約束を破ることを悪いことと思わない国ですからね。
スポーツのドーピング問題もそうですし
古くは日ソ不可侵条約の破棄もそうでした。
石川県方面は旅行支援が行われるとのことですが
第一に求められているのはそれではないですよね。
高松は結構寒いのですね。
30年前に仕事で行っただけなのでよくわかりませんが
うどんはたしいか美味しかったですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/09 08:53 | edit

釜屋どん兵衛さん

おはようございます。
地方主要駅の1番線は優等列車に乗りやすい設計になっていましたね。
高崎駅も駅入口→改札→1番線までは1分もかかりませんでした。
残念ながら自分は乗ったことがありません。
後方の客車はおっしゃるように信越線の普通列車と思われます。
本文には撮影していないと書いてしまいましたが
EF62が牽く客車の写真がありました。
確証まではありませんがおそらくその列車だと思われます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/09 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4788-245f329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top