A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E001系(四季島)~タイミングが遅れて  

昨日(2月17日)はEF65 2070号機が牽く1091レを撮影に行きましたが、現地へ着いて準備をしようとしていたら「四季島」が走って来ました。
昨年11月の上越線、同12月の常磐線でも全く気にしていなかった「四季島」を撮影しましたが今回もまた予定外の遭遇でした。
ただ、今回は準備が整っていなかったためタイミングが遅れてカツカツになってしまいました。(今回は300mm単焦点レンズを使用したのでズームで画角を広げられませんでした。)
おまけに慌てて撮影したため、3回切ったシャッターのうち2枚は構図が崩れた上にピントを外してしまい、ピントがほぼ合っていたのはこの1枚だけでした。
E001系 202402

そして、この後に来た1091レは…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 E001系 トランスイート 四季島 常磐線 EF65 撮り鉄 鉄道


関連記事

Posted on 2024/02/18 Sun. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
1枚でもきれいに撮れてよかったですね。
本命もよいですが、‘ついで撮り‘が、よい記録になることも多いです。先日の四国の旅でも、本命は、285系と琴電の元京急車と元京王車でしたが、高松駅でのJR四国の各車両や琴電の元名古屋車も、撮影しました。
「E」をとれば、西武ラビューですね。

先週水曜日、日帰り温泉に行ったついでに西武多摩川線に乗りに行きました。カメラを持って行ったので、撮影もしました。赤電と黄色・ベージュのツートンカラーに乗車と撮影をしました。いよいよ新101系の先が見えてきたためか、僕を含めてカメラマンが4名いました。そのうち1名は、超重装備カメラマンでした。あの機材、100万円超えでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2024/02/18 09:09 | edit

こんにちは。
その四季島、御殿場線の珍客と掛け持ちしようとして間に合いませんでした。山北から国府津は車だと遠いです。
下曽我あたりは梅見物客で普段見たことのないくらい人がいて驚きました。

100万円の機材、憧れが無いといえばうそになりますが、基本鉄道撮影はフィールドに出る上にちょっとした不注意で傷つけそうなので、自分は程々の機材で充分です。それに10年落ちとは言え中古のニコンのフラッグシップが3万で買えるとか、最近は新品にすら拘らなくなりました。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/18 13:40 | edit

四季彩さん

おはようございます。
もっと奥の光が当たっている場所で
シャッターを切れば顔が暗くならなかったのですが
ついで撮影なのでまあいいかなと…
285系は関東でも撮れなくはないですが
琴電は撮れませんから四国へ行かれて良かったですね。
西武多摩川線も久しく行っておりません。
以前は武蔵境へ仕事で行くことがあったのですが
今では中央線に乗ることもなくなりました。
カメラとレンズはピンキリで物を見ないと値段はよくわかりませんが
S・C・N社のフラッグシップはカメラだけで100万近くしますし
超望遠レンズは100万では買えないので200万超かもしれません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/19 08:31 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
「四季島」は御殿場線へ行ったのですね。
調べていなかったので知りませんでした。
梅があちこちで咲いていますね。
我家の周りにはなかなか列車と絡めて撮れる場所はないですが…
カメラはデジタルになってから陳腐化が早く
新型が出るとすぐに中古が安くなるので今は自分のカメラも中古です。
ただ、万が一のことを考えてネットでも実店舗を持っている先から
購入することとしてヤフオク等の個人売買は避けるようにしています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/19 08:46 | edit

SL-10さん、済みません、補足説明します。
四季島は、熱海で夜明かしして、早朝の根府川駅で日の出を見てから小田原で降車。乗客の方々は昼前まで朝食とか観光をしてます。この間、車両は国府津の車両基地に取り込まれるので、御殿場線を2kmほどは走行します。
その後、小田原駅で乗客を乗せて熱海方向に向かいます。来宮で折り返すとまっすぐ上野には向かわず深谷まで行くらしいです(目撃情報からの推定)。
御殿場線の山北で撮ったのは313系の神領から来た静岡地区では珍しいオール転換クロスシート車が狙いでした。
四季島が御殿場線の奥まで入ったら興味深いですが、JR東海が認めるとは到底考えられません。豪華列車なんておそらく興味がないような気がします。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/19 18:22 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
調べていない自分が悪いので気になさらないでください。
「四季島」もあれこれルートを変えているのですね。
自分が乗ることはありませんが…
E001系はATSや強度は別としても何処へでも乗入れできるはずなので
他のJR線へも入線して欲しいですね。
おっしゃるように今のJR東海はリニアしか興味がないのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #nFoOwdlo
2024/02/20 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4797-f5df53d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top