A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E351系(スーパーあずさ)~「肉の万世」秋葉原本店が閉店  

昨日(2月20日)、「肉の万世」秋葉原本店が3月31日に閉店となることが発表されました。
自分はあまり利用したことはなかったですが、秋葉原を象徴するビルの1つでもあった肉ビルの消滅は寂しいですね。
ビル自体はコロナ渦中の2021年3月に日鉄興和不動産へ売却されており、「肉の万世」はテナントとして入居していたと思われますが、賃料の交渉がまとまらなかったのか、当初からの契約だったのか、その他の理由があるのか自分にはわかりません。

今回は、その肉ビルの前で撮影した今はなきE351系「スーパーあずさ」をご紹介させていただきます。
撮影は2018年3月、再掲ですが現像をやり直しました。
E351系 201803

E351系は、この撮影の一週間後のダイヤ改正で定期運行を終了し引退・廃車となりました。
秋葉原といえば、第一家庭電器などの家電量販店、秋葉原デパート、交通博物館などよく行っていた場所は既になくなり、万世橋の西側の中央線と総武線に挟まれたエリアでは再開発事業が進められようとしています。
ただ、都心部の主要駅周辺は何処も同じような高層ビルが建ち並び、特徴がなくなって街としての魅力がなくなってしまっているように思うのは自分だけでしょうか。

「肉の万世」のサイトはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 中央線 E351系 スーパーあずさ E353系 E257系 撮り鉄
関連記事

Posted on 2024/02/21 Wed. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

意外や意外、33年のご愛顧とあるので1994年以前はどうなっていたのでしょう。思い出せません。秋葉原といえば電気パーツを良く買いに行っていたのに、今は様変わりした感じです。最近は取り立てて行きたいところでも無くなりました。
ところで最近外国人に席巻されたニセコのニュースを読みましたが日本人との格差が露わになっていて二千円の牛丼が外国人からは妥当な値段だそうです。スキー場内のご飯とは言え、日本人からすれば倍以上に感じるので、所得格差は倍くらいありそうで、本当に安い国になってしまったようです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/21 09:45 | edit

こんにちは。
僕が若い頃、ボーナスが出ると、そのお金で毎回家族で豪華な食事をしていました。ファミレスなど、いろいろな店で食事しましたが、肉の万世もその一つでした。僕は8000円のステーキセットを食べていました。両親はすき焼きセットを食べていました。今思えば、バブルしていました。
万世はやはり高級ファミレスなので、失われた30年の中で国民の財布のヒモがかたくなり、高い商品が多い万世は嫌われるようになり、業態の変革を迫られたものと思われます。最近は安価で上質な牛肉料理を提供するチェーン店も増えました。
秋葉原は僕の場合、サブカルチャーに興味がないこと、うちの方からは遠いことで、関心がありません。最近はほとんどの買い物が地元でできるようになったため、買い物で都内に出ることが減りました。

URL | 四季彩 #-
2024/02/21 13:19 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
自分も昭和時代はアキバによく行っていましたが
「肉の万世」がどうだったかは記憶にありません。
人の記憶なんてそんなものでしょうか。
ニセコのニュースは自分も見ました。
ラーメンも3千円くらいするようですが
外国人観光客にはリーズナブルだそうですね。
日本は本当に安い国になってしまいました。
外国人観光客が増えたと喜んでいる場合ではないはずなのですが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/22 08:42 | edit

四季彩さん

おはようございます。
8000円のステーキは凄いですね。
自分は家族でそんな豪華な食事をしたことはなかったです。
おっしゃるように「万世」はファミレスとしては値段が高いですし
コロナ禍もあって経営が厳しくなっていたのでしょうね。
秋葉原は「書泉」に鉄道関連の本やグッズを見るために時々行きますが
最近は手にとっても購入することはなくなりました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/22 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4800-97befaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top