A.V.C 64(Series181)

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115系(山スカ)~八王子駅の風景  

今日は朝寝坊して家でダラダラしています。
HDDを覗いていたら2014年2月に撮影した115系の写真がありました。
左側にはエネオスのタキ1000が写っている10年前の八王子駅の風景です。
115系 201402

この日は横浜線の205系を撮影に行きこの写真はついで撮りでした。
おまけに広角で歪みが気になったためお蔵入りしていたようです。
フィルム時代なら撮っていなかったと思われるアングルですが、デジタル時代になりついで撮りがしやすくなってこんな記録写真を残すことができるようになりました。

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国鉄 JR東日本 115系 山スカ 八王子 エネオス タキ1000 撮り鉄 鉄道
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Posted on 2024/02/24 Sat. 11:56 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
山スカの115系には何かと思い出があります。青春18きっぷを使って八王子から松本まで乗り通したことがあり、ホリデーパスや、その後の休日おでかけパスが大月まで利用できるので、主に高尾~大月間で、115系目当てで乗っていました。あの音は旅情を感じます。
高尾以西で普通列車に乗る場合、パンタの真下に乗るとおもしろいです。トンネル内で何度もスパークします。中央東線の小さいトンネル対応で、115系のパンタ部分は低屋根になっていました。現在の211系は、低屋根にはなっておらず、シングルアームですが、それでもスパークします。E233系は、わかりませんが、現在でも中央東線の小さいトンネルは、車両にとっては、過酷なようです。
なお、廃回の場合は、小さいトンネルに対応していない車両が通ることがあります。この場合は、あらかじめパンタを外して廃回をやるようです。

URL | 四季彩 #-
2024/02/24 15:30 | edit

四季彩さん

おはようございます。
地元が群馬の自分には山スカ115系は馴染みがなかったです。
115系といえば湘南色でした。
音は良かった乗り心地は良くなかったですね。
パンタのスパークは面白いですね。
鉄道会社にとっては好ましいものではないのでしょうが…
185系はB編成の一部で中央線のトンネル通過ができましたね。
「はまかいじ」があったためでしょう。
OM編成が残らなかったのはトンネルのためのように思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/26 08:27 | edit

東海道、東北·高崎線方面は間合で急行型が使われ、長距離移動に良かったたけど中央線は115系ばかりでというのが、沿線ユーザーとしては不満でした。
おまけにシートピッチの狭い前期型ばかりでしたので小金があれば急行アルプス使ってました。
なので、どちらかと言えば新宿〜高尾間で乗る方が多かったです。今だと都内のクロスシートは避けたいのでE233を選ぶでしょうかね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/02/26 09:04 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
中央線は115系を急行にまで使うことがあったのですよね。
乗り心地も良くないしちょっと嫌ですね。
ただ、初期型はドデカライトとほんのりした暗さが良かったです。
当時の薄暗いホームにマッチしていました。
そういえば近郊型という呼び名も死語になって久しくなりましたね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/02/27 08:36 | edit

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