A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF66(129号機)~サメは残ったものの  

今日(3月16日)はダイヤ改正の日ですね。
今年のJR旅客会社のダイヤ改正は、北陸新幹線の延伸や京葉線通勤快速廃止にかかる揉め事などが話題になっていましたが、個人的には目玉がありませんでした。
JR貨物ではEF65PFがどれ程残るのかが気になっていましたが、想定されたとおり大幅な運用削減が行われました。
土休日に撮影することが多かった1091レ~4097レのPFもEF210に置き換えられてしまいました。
EF66はというと1091レの次に来るシャトル便72レはサメのまま残ってくれました。
写真はEF66 129号機が牽引する今日の72レです。
EF66129 202403

1091レはEF210-118号機の牽引でしたが省略します。
サメは残ったものの今後は常磐線沿線に出かける回数は減りそうです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 JR貨物 EF65 EF66 貨物列車 シャトル便 常磐線 撮り鉄
関連記事

Posted on 2024/03/16 Sat. 14:59 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
昨年のダイヤ改正は、相鉄・東急直通線の開業で、東上線で大規模な改正がありましたが、今年は、北陸新幹線延伸があったものの、首都圏の改正は、小規模なものでした。それこそ、京葉線のダイヤ改悪?が話題になってしまいました。今日は幕張メッセで大規模なイベントがあったようで、京葉線を利用した来場客が多かったようですが、早速、ブーイングの声が相次いでいます。あさっては、ダイヤ改正後初の平日です。通勤客の評価が心配です。

URL | 四季彩 #-
2024/03/16 15:16 | edit

四季彩さん

こんばんは。
イベントカレンダーを見たら、「hololive~」というイベントがあったようですね。
よくわかりませんがアニメ系でしょうか。
京葉線のダイヤ改悪問題は解決しないままダイヤ改正日を迎えてしまいました。
JR東日本はこのところサービス改善と言いながら改悪しています。
特に今回のグリーン料金改正は酷いです。
料金を倍近くに値上げした挙句、スイカで買えば割引でお得などと言っています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/03/17 01:16 | edit

EF66はEF210で代走可能なので(時々相互の運用を代走しています)、残されたと言うものの油断ができないです。EF65はとある場所が65限定らしいので、延命された?感じです。
さきほど、小海線減便のニュースを見ましたが、削減予定列車の乗車人員が最大14名では維持は難しいだろうなというのは素人目でもわかります。
東海道線の通勤快速は横浜通過ゆえにいつ乗っても空いているのがありがたかったですが、やはりそれが理由で廃止されました。京葉線の通勤快速もラッシュ時なのに空いているとの記事を見たことがあり、先の理由からすると切り捨てられる口実にはなるのでしょう。
遡れば、公共性の高い鉄道は民営化したのが間違いでその時に自前で維持しなさいと突き放してるのだから、口だけを出すだけでなく何らかの支援を差し伸べなくていいのだろうか?少なくとも小海線の場合は思います。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2024/03/18 00:17 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
EF65は西の運用が残ったのが意外でした。
我家の近くでは撮れなくなってしまいました。
一定以上の距離を走る通勤通学時間帯の快速等は
快速等通過駅で車内を見ると空いていることが多いですね。
あの状態を見ると全て各停にすれば良いと思うのは普通の感覚でしょう。
京葉線問題はJRからすればバランスをとっただけなのでしょうが
沿線自治体や住民との事前調整をせずに
強行突破しようとしたことで関係が悪化してしまいました。
小海線の例の詳細はわかりませんが住民の声が小さい
或いは既に諦めているエリアなのでしょう。
だからといってJRが勝手に列車を廃止して良いことには
ならないと思いますが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2024/03/18 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4824-e3766a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top